ブログの設定を変更していますので、表示が乱れる場合があります

2013年02月06日

9nine新曲Colorfulが発売!の話、トレカは・・・(動画編集)

DSC06720.jpg
昨日、9nineの新曲 Colorful のCDが届いた
映画スタードライバーのテーマ曲にもなってるって書いて、開封動画ってのをやってみたいってので公開した

http://playbox.seesaa.net/article/318977472.html
この記事の続き

その記事の中で、ウソっぽいことをした
嘘はついてないが・・・
 CDが届いたのも本当
 開封動画をやってみたかったのも本当
 YouTubeに初めて動画をアップしたのも本当
 ポスターが特典だったのも本当
 川島海荷のトレカが当たったのも本当
続きを読む
posted by 風が吹く at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

IDやパスワードを管理するフリーソフト(私はコレを使ってる)

久々に、フリーソフトの紹介
書く事がなくなったら、書いてたりするのだけど、個人的オススメのフリーソフト
今回はIDやパスワードを管理するソフト
色々なソフトがあって私は何種類か試して、このソフトに落ち着いた感じです

ID・パスワード管理ツール
 ID Manager(フリーソフト)

そのままなんだけど、ジャンル別けができて、名前付けてID、パス、メールアドレスやメモなどが管理できるソフト
データは暗号化されて保存され、このソフトを起動する時のパスワードを1つ覚えておくだけで、大量のIDなどを管理できる

インターネットをしてる人なら何だかんだで、メールアドレス、ブログ、ショッピング、ゲームなどIDとパスワードが大量に出てくると思います
ログインするサイトを開いてパスワードのところをクリックすれば打たなくても入力する機能もある
アブねーなぁと思いつつも、色々な登録で、同じパスワードを流用するようになったりというのにも対応していて、パスワードの生成機能もあり!

USBメモリに、この"ID Manager"をインストールすることで、持ち運びが可能&不意のPCの故障に対応できる(ソフトの起動にパスワードがあるので、万が一落としても多分大丈夫・・・・・)

このソフトを使う前は、Windowsの標準のメモに適当に書き込んでました(割と最近まで!)
あるときゲームのパスワードが分からなくなって、取り直しということになった(まぁたいした物じゃないのだけど)、その当たりからこういうソフトを使うようになった

フォルダのようなのが作れてジャンルが別けれるので、メールアドレスもゲームやPS3のIDなども私はコレで管理しています

あと個人的に重要だなぁと思う機能として、CSVファイルなど別のファイルに書き出しや一覧の印刷機能があるというのが良いかなぁと思ったので使用している(印刷は"印刷ボタン"を押せばID、パス(表示される)、メモなど全部が印刷された)

こういうデータを入力するようなソフトは、このソフト以外への持ち出しが可能かどうかが重要になるなぁと思う
昔ある住所ソフトを使用してたら、外へデータの書き出し機能がなくて困った
(別のソフトで、そのソフトのセーブデータを読み込めて、取り出せた)

というわけで、別に使わなくても、困らないのだけど、使うとちょっと便利なソフト
大量のIDとかの管理は、それように最適化されたものを使うのがやっぱ便利だなぁと思います!!

Vector  ID Managerの詳細情報
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553.html

作者様サイト
 WoodenSoldier Software フリーソフト & プログラミング
 http://www.woodensoldier.info/

posted by 風が吹く at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ドキュメントスキャナ「DR-C125」のこと、単行本1冊が4分ぐらい

110726_200116.jpg
少し前に購入したキャノンのドキュメントスキャナ「DR-C125」の感想というか・・・
結局、まだあまり触れてないというか、どういう設定で取り込んでいくのが良いのだろうか?と考えてる途中

書店で無料で置いてあった少年サンデーの単行本サイズの本
標準というか、基本設定で保存をJPEGにして1冊取り込んで、3分40秒ぐらいで1冊終わる
表、裏、表、裏と考えると100ページ以上の本を4分以内で取り込めるのは素晴らしい!
11072611113232.jpg
単行本ぐらいなら、ロータリーカッターで無理なく切れる
 (背表紙を取って、半分ぐらいに割っておいて、カッターで切る)

DR-C125の説明で、給紙の枚数がA4で30枚となってるが、漫画とかならとりあえず50枚ぐらいはいれれて、ミスなく読んでくれる

週刊少年ジャンプを1冊ばらして、続きを読む
posted by 風が吹く at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

Flash作成ツール"ParaFla"がバージョンアップしてた(フリーソフト)

FLASHを作ることの出来るフリーソフトの"ParaFla"がバージョンアップしていました(7月に・・・)

FLASHを作るソフトは色々あって、アニメーションとかを作ったりするのもあるのだけど、このソフトは、パラパラ漫画を作ることも出来れば、アクションスクリプトを使ってゲームなども作れる

携帯電話のFLASH待ち受けなども作れます
(電波状況で変化するとかの待ち受けも作れる)

最近はほとんど触って無いけど、前に携帯の待ち受けとか作ってみたりしてた
解説サイトとか沢山あるので、FLASHに興味があるって人は触ってみても損は無いと思います(↓の公式サイトから色々なリンクにいけます)

ParaFla!のページ
http://www.geocities.jp/coa9999/

posted by 風が吹く at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ノートパソコンが壊れた・・(Windowsが起動しないPCからデータを救出)

書く話題がなくなるとたまに自分の愛用のフリーソフトなどを紹介するのだけど、今回はWindowsが起動しなくなったPCからデータを救出できるかもって話です

というか、ノートパソコンが壊れた
昨晩、普通に使えてたのに、今日電源入れても、うんともすんとも言わない・・・・
Windowsが壊れて起動しないのかなぁと思ったわけです
(PCは2つ持ってて、インターネット見るのが楽だから使ってたノートパソコンが壊れた、この文書いてるPCがあるので緊急と言うわけでもない)

でこういうときのために、使えるかも知れないソフトの紹介
続きを読む
posted by 風が吹く at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ペイントソフト「PictBear2.0」(PSPカスタムテーマ制作に便利)

ペイントソフトのPictBear2.0が公開されていました・・・
(3月ぐらいです)

フリーソフトでありながら高機能なペイントソフトということで、このブログ内でも過去に紹介してたりします
PSPカスタムテーマなどを作る作業なんかには、非常に便利だと思います

まえのバージョンである「PictBear SE」に脆弱性が発見されたということで、開発は終了していたが、そのあたりを含めて更新され2.0となったようです

PictBear 軽さにこだわったペイントソフト
↑ダウンロード

変更点とかあるのかなぁと、検索してたらソフトが落ちまくりで不完全とか書かれてて心配したのだが、適当に変換とか塗りとかレイヤー操作とかをやってみたが特に落ちることは無かったので環境によっては落ちるのかも!(私はWindowsXPをつかってます)

PictBearを使ったPSPのカスタムテーマ作り方
http://playbox.seesaa.net/article/112661602.html

posted by 風が吹く at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

Flash(フラッシュ)から画像を・・・


前にも書いたが、色々な所でフラッシュが使われている
サイトの画像とかを、特に意味も無いのだが、なんとなく保存しておきたいときがある

とりあえずフラッシュの保存は、FLASH_MANIAで保存する

でそれからどうするのか?と言う話です

保存しても、フラッシュだと一発で絵が見れないし、扱いにくい
と言うわけで、保存したフラッシュから続きを読む
posted by 風が吹く at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

FLASH(フラッシュ)を保存する

書く話題がなくなると書いてる便利フリーソフト情報・・・・

最近は、インターネットでFLASH(フラッシュ)が色々な所で使われてる
(って書き出しには時期的に遅いか・・・・・)

広告なんかは特に多い
それは別に良いのだが、最近はゲームサイトやアニメサイトでFLASHを使用してる場合が多くて、画像の保存も出来ない!
(右クリック保存が出来ない)

画像は、表示させておいてスクリーンショットなんて手も在る!
動画もちょっと前までは、ストリーミングだったので、続きを読む
posted by 風が吹く at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

本整理ソフト「私本管理Plus」のこと(バーコードリーダーで読み取り可能)

少し前にここ↓で書いた、本の整理に便利なフリーソフト
http://playbox.seesaa.net/article/35715506.html

私本管理Plusというソフト

このソフト、バーコードから、データを入れれるのでISBNの番号を手打ちしなくてもデータの追加が出来る
そのデータをもとにインターネットから情報を検索してくれる(画像もあれば出てくる)

が当然バーコードリーダーを持ってないわけです
(まぁ家で使うことないし・・・・)

アマゾンでバーコードリーダーの価格みたら安いので1万円前後・・・・
もっと安ければなぁと・・・・・・・・

で、色々考えたら続きを読む
posted by 風が吹く at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

書籍整理のフリーソフト(コミック整理)

私は漫画を読むのが趣味(買うのが趣味かも)
がここ最近、何を買ってるか、何を買ってないかが把握し切れてない
特に、月刊雑誌のコミックとかいつ出るか把握出来ないし、人気作(ワンピースとか)なら新発売で書店に山積みされてるのでわかるが、それ以外は・・・・・・

で、少し前からもってる漫画を、一覧表にして整理している
(表計算ソフトで作ってた、エクセルなんて高級なのはもってないのでOpenOfficeを使用してます)

作品名や作者、とか帯の文字などをチマチマと入力してた
こんな感じに
0304manga.png

で、8割ぐらい入力したところで、データベースみたいにしたほうがカッコイイかなぁと思って、続きを読む
posted by 風が吹く at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

タブブラウザLunascape

ルナスケープLunascape
http://www.lunascape.jp/

タブブラウザのLunascape4 Beta版が公開されました。
使ってる人も多いと思いますが、タブブラウザとは簡単に言うと、インターネットのリンクを開いたときに、新たな画面を開かず一つの枠(ウィンドウ)のなかで複数のページを見れるものです
(タブでページを切り替えて見ます)

詳しくは、検索してもらえば分かりますが、タブブラウザ紹介サイトだと間違いなくこの「ルナスケープ」も紹介されてます。

続きを読む
posted by 風が吹く at 18:08| Comment(0) | TrackBack(1) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ドット絵

「時はまさにドット絵!」かどうかは、分からないが・・・・・・

携帯ゲーム、携帯電話なども時代は3Dかなぁと思ったりもしてた
でも、ニンテンドーDSのジャンプアルティメットスターズとか見てるとやっぱドット絵はよいなぁと・・・・


そんなこんなで、続きを読む
posted by 風が吹く at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

今更だが「Google Earth」って面白いな・・・・

http://earth.google.co.jp/

結構有名なので以前から「Google Earth」というものは知っていたが、まぁ良いや・・・とスルーしていた
ふと思い出して、無料版ダウンロードしてやってみた

まったくもって今更だが面白いかも!

ていうか、ここまでクッキリ見えるんだと・・・・・・
(前は「英語」ッぽかったのでスルーしてたのもあるのだが、「日本語」だった、いつ日本語版が登場したかは不明!)

いろいろと有名な続きを読む
posted by 風が吹く at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

YouTubeをダウンロードする

YouTubeの動画をダウンロードする

最近良く目にするYouTube
いろいろ動画を見れたりなんかする

YouTubeのリンク紹介だけのブログなんかもあったり無かったり・・・・
そういうブログは自分でアップロードしてるのか?とか思ったが英語の字幕入ったりしてるし
リスク高いし、リンクだけだよなぁ〜と・・・・

てなわけでそんなYouTubeの動画をダウンロードする

続きを読む
posted by 風が吹く at 00:37| Comment(1) | TrackBack(1) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

スターゲイザーのPVをダウンする

GetASFStream
http://homepage2.nifty.com/scallop/
最新版が公開されています(06/6/18Ver2.2.0.2a)

vector(現在最新版のバージョンではない)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html

ストリーミングの動画をダウンロードするソフト
webで見れるPVなどをダウンロードするのに便利です

続きを読む
posted by 風が吹く at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。