ブログの設定を変更していますので、表示が乱れる場合があります

2015年08月09日

実写 進撃の巨人を見た!まぁまぁ面白い映画だった(ネタバレちょいあり感想)

2015080918561000.jpg
進撃の巨人を見てきた

本当はボルト(NARUTO)を見るつもりだったのだけど、時間が合わなくて、コレを見た
(ボルトの入場特典が欲しいが・・・)

まとめると
「進撃の巨人」じゃなければかなりいい感じだった
この感想は、実写「ドラゴンボール」と同じ

悟空でなければ・・・エレン、ミカサでなければ・・・と思いつつも楽しめた映画!

あーこりゃダメだ、1800円と2時間返してくれ!」って思いたかったのに、逆に残念だわ!

以下感想、

少しのネタバレを含みます


こういう作品を実写化するときに、「面白い原作」として見てるのか、単純に「人気がある作品」としてみてるのか?どっちのかなぁと考えさせられる

原作が漫画で、それをアニメ化した作品が大人気
つまり、みんなは原作の世界観、設定やキャラクターが好きといっても間違いないと思う

実写なので外見やイメージが違うのは仕方ないと思うが、同じ名前のキャラで、設定を変えるなら別人でよくない?

進撃の巨人展とかやってて、私もウォール東京を見に行った
ウォール大分、大阪とつづくが、こういう風に、進撃の巨人の世界のどこかの地区の戦いにしておけばいいのに‥
(というかこの映画自体パラレルワールド設定なのか知らないけど・・・)


映画で一番腑に落ちないのが、エレンの設定

原作だと巨人に母親を殺されたとかあって、駆逐してやる!って強い動機になってると思うのに、映画では、友人(好きな人)の○○○が殺された

で、救えなかったのもあって兵隊になって、戦いに赴いてる(登場時、家族はいなくて、100年巨人は出てないので、母親は別の理由で死別?)

だが、死んだと思ってた友人、実は生きてましたというオチ
 (コレはネタバレではない、映画のメインキャラで広告にもいるので生存確定)

友人が巨人に殺された→駆逐してやる
なのに、その人は生きてた!ってので巨人を目の敵にして戦う強い動機が無いなぁと思った

ミカサは別の野郎と付き合ってます!→エレン「うぉぉぉ〜」からの人妻の巨乳、なんだこれ?
(死んだと思った○○○は生きてたけど、ミカサを他の人に取られたので腹いせに巨人を駆逐するのかな?)


意図的に、原作の設定から変えてるのだろうけど、こんなのミカサじゃない!みたいな感じにするなら、ミカサじゃなくて良いんじゃないのだろうかなぁと
この辺は、映画版として制作側が別の設定にしてやったぜ!っていう自己満足とかあるのかなぁと・・

原作漫画とは別物なんだ!ってのはOKだけど、全然別のモノなら、別の映画でいいじゃない

悪くはない、ただエレン、ミカサである必要があったのか?
デカイ敵が攻め寄せてくる、パニック映画なら、かなりいいと思う
(アクション映画ではなくパニック映画ならば・・・)

特殊効果を使うと予算がかかるとかの都合だろうけど、盛り上がりが微妙
まぁほとんどの映画はそうなんだけど最初と最後が盛上るのだけど、間の盛り上がりが少なく、間はしょうもない人間ドラマでダラダラとしたシーンがつづく!
(実写版ガッチャマンも、中だるみしてる感じあったなぁと想い出す)

あと冒頭で巨人が攻めてくるシーンでも、画面構成が、人間映して、巨人映して、人間、巨人と順番に映すような画面構成で迫力がイマイチ!
たまに手だけ出てきて人が捕まるとかだし!

雑踏で、ぬいぐるみを踏みつける&子供を抱えた母親が・・ってのはもはや決まり事みたいな感じだな!

アクションシーンはまぁこんなものだろうなぁと思う
巨人もフルCGじゃなくて特殊メイクっぽいので、完全にギャグなんだが、それが逆に実写化するコレで正解かもなぁと思った
今だと、CGで漫画に出てきたようなのを作れてしまうのだろうけど、これはこれでいいなぁと思った

映画冒頭に、不○弾がでてきてたが、もしかしてそれを使って・・なんてことは絶対ないよなぁと思ったのだけど、最後の予告にチラッと・・・
100人が100人ともわかる伏線は勿体無いなぁと、明言まではせずに、それとなく隠しておいて、実は最初に出てきたのが!ってのでいいじゃん!
(え?そうだっけ?と思って前作を見返したくなるような設定にしてほしかった)

書き出したら不満ばかり書いてるが、なんだかんだとそこそこ楽しめたかなぁと思う
水原希子もエロくて良いし、石原さとみのハンジもいい感じだし、特にいいのは、ピエール瀧だわ、いいい味出してるわ!
小道具とかもいい感じに出来てるなぁと思う

映画終了後、子供が一言、「アニメの方が面白かった!

それをいっちゃあオシマイよ!
そりゃ立体機動だって、アニメ版の動きをみてからこの映画の動きだと微妙だが、アニメだからできるってのもあるし・・・・・

世界も残酷だが、子供も残酷だなと‥

ていうかPG12だけど、小学生でも1年か2年でしょ?って子供連れが多かったなんでだろ?
仮面ライダーやNARUTOじゃないのか?

とりあえず、後編に期待する!
前後編で、すでに後半も完成してるだろうから、今から前編がコケても、予算とか削られないだろうし、後半のほうがアクションバリバリで、面白くなってるはず!

最後に、チラッと出てきた、鎧の巨人?がカッコイイかも!と思ってる





posted by 風が吹く at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423875703

この記事へのトラックバック