ブログの設定を変更していますので、表示が乱れる場合があります

2015年06月21日

シェンムー3の開発が決定(PS4、PC) まずはストーリーから?

2015062111532300.jpg
気が付けば、シェンムー3の開発が決定していました
KickStarter(クラウドファンディング)で資金集めて決定したようです

インタビュー記事が情報サイトに乗ってますが、資金はクラウドファンディングだけでなく、SCEなどの資金援助もあるようです


これ勘違いが発生してて、あとで酷評されるんじゃ・・・と思ったのだけど、鈴木裕氏が今の段階でちゃんとストーリーか、オープンワールドか?ってのを考えてて、プレイヤー側の妄想が大きくなって、シェンムー = オープンフィールドで、何でもできる最新作(Grand Theft Autoのようなゲーム)って勘違いして文句言うやつが出るんじゃとか思ったがちゃんと、こういうインタビューで答えてくれてるので安心した


要約すると
  
 ゲームを出すか出さないかで考えると、何でもありのストーリー&オープンスペースなゲームを考えると、ゲーム自体が作れない、まずはストーリーベースでゲームを出す

 オープンフィールド型にもしたいが、金がかかるので、まずはストーリーベースでだして、それから資金によって追加で出していければ良い

という感じのことが、書いてありますが、色々面白いので、インタビュー記事を読んだほうがいいです


ゴール達成は通過点! 「シェンムーIII」鈴木裕氏インタビュー
目指せオープンワールド! 「これまでとは違う評価基準」も盛り込む

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150619_707899.html

正直言うと、ココに来て本当にゲームの続編が出てくるとは思ってなかった

個人的には、小説でいいからストーリーの続きをだしてくれぇーと思ってたので、ゲームでストーリーの続きが遊べるならどんな形でもいいなぁと思うが、なんだかんだで、期待してしまう

FF7、シェンムー3、トリコが話題沸騰らしいが、トリコ以外は新規作品じゃないんだよなぁとか思ったりもする
最近の映画のマッドマックスやターミーネーターもそうだが、大好きな作品で、リメイクでも追加の新作でも大歓迎なんだけど、完全に新しい作品を作ることがバクチになったのかなぁとかも思ってしまう

あとシェンムーの音楽が好きなので、そのへんもいい感じの音楽でいってほしいなぁと思う





posted by 風が吹く at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421044547

この記事へのトラックバック