ブログの設定を変更していますので、表示が乱れる場合があります

2015年02月21日

PS4のThe Order: 1886をプレイ! 面白いし綺麗だが、駄作な気がする!御意!!

2015022117545300.jpg
PS4のThe Order: 1886をクリアしました!!

ストーリーに関するネタバレは書かないけど、今から楽しむならここは読まずに純粋に楽しんで!

個人的に思ったことを書いてるので、検証もしてないし、そうではないと感じるかもしれない、それを理解して、御意!!って思う人はお読みください!
ハッキリ言って文句ばっかり書いてます

このクオリティで動くのはすごいよ!と思う
面白いゲームがあった場合、ゲームは絵が綺麗なほうがいい!
でも、絵が綺麗なだけでは・・・
The Order_ 1886_0.jpg

先に書いておくけど、買おうか迷ってる人に、私はこのゲームはオススメしない!
来週までまって、ドラクエかバイオハザードを買ったほうがいい
The Order_ 1886_00.jpg

というわけで、PS4 The Order: 1886をプレイしてた
クリアした
トロフィーは簡単っぽい(やりこみ要素少なめ?)
オープンワールドのゲームでは無い

映像も綺麗、音楽もいい感じ
アクションも楽しい


でも、感想を一言でいうならばもう少し頑張って欲しかった

ストーリーに関しては、まぁ映画とかを考えれば、まぁよくある感じ!
ぶっちけ、あぁここで終わりなんだ・・・的なストーリーで、そこがイマイチかなぁと

正確なクリア時間は分からないけど、長くはない
10時間はかかってない、問題はクリア時間ではなくストーリーかなぁとも思うけど
映画でも、100分のもアレば180分のもある、それが長いか短いではなくて、見終わった後に、良かったぁーとなるか、モヤモヤが残るかそこだなぁと

どことは言わないが、一番重要なところが盛り上がりにかけてる
ジャンルがなんなのよ!TPS系アクションじゃないの、ボタン連打ゲームなの?とか思ったり

武器も大好きなSFチックなヤツでカッコイイし、世界観も好きなんだけど、残念!!
建物の端っぽいところで敵を狙おうとしたら射線が取れんみたいなことを言ったりするのもいいかなぁと思った

一人プレイ用の開発に専念するために、オンラインモードを付けないっていうような内容の記事を
読んだ気がするが「発売するために、程よくまとめて一人用を完成させる」ってことだったのだなぁとか思ったり・・・

文章が長くなってきたので、ちょっと画像
日本版はおっぱいが・・・(画像は新しく開いてください)
The Order_ 1886_1.jpg
こんな消し方するなら服を着せて欲しかった・・・
(海外版はどうなのか知らないけど)

ゲームの序盤でアレ?と思ったのが家の中に鏡、ガラスがやたらと配置してあって前に行っても、主人公が映らない!!
ここまでのグラフィックのゲームでキャラが鏡に映らないの???

なるほど、これ主人公がバンパイヤとかで鏡に映らない複線かよ!とニヤリと思ったら・・・・

戦闘が単調
戦闘のステージはそれほど広くないのだが、たまに横とかに行ける場所もあるが、その必要性があまり感じられないし、そうしなくても敵を倒せる

広い場所での戦闘は、敵が増員されるぐらいで面白さが今ひとつ
(次はこっちから来るんかいぃ!とかは無くて、増援で硬いショットガンのやつ来たのかよ!ぐらい)

半獣っていう敵がいるのだが、この敵との戦闘のシチュエーションというか戦闘ステージは構成がほぼ同じ
さらにヤラれ方のパターンが同じかよ!!(主人公側のヤラれパターンも最後まで・・・)

個人的にQTEがあまり必要ではないなぁと思う
QTEでボタン連打が遅いから殺されるっていつの時代のゲームだよ!とか思った
(判定が、回数なのかスピードなのかしらないけど)

さらに、右スティックを操作させて、間髪入れずに三角ボタンとか、配置的に押しづらいだろ!と思う

もう一つ文句をいうなら、扉の鍵開けのミニゲームは必要なのか??

ドカドカ撃ってるのに、ちまちま鍵開けてるんじゃねーよ!と思う(これはこういうゲーム全般のはなしだけど)
そもそも、体当たりで壊す扉と、コチョコチョやって鍵を開けるアイテム部屋の扉の違いはなんだよ!

トロフィーが簡単なのはいいが、逆に考えるとやりこみ要素が少ないということもあるのかなぁと

個人的に収集系は興味そそられないので、そのトロフィだけが残ってる状態
チャプター選択できるので、楽しかった戦闘のところをやろう!と思って開始した時あったがムービーが飛ばせないので、収集するの面倒かも!と思ってる
多分、収集物のリストも無いと思う

The Order_ 1886_2.jpg
マップも見て回るほどの面白みのあるマップでもないような・・・・
(アンチャーテッドみたいにお宝収集てきな感じでもないし)

敵に見つからないように倒すというシチュエーションがあるが、システムが中途半端だなぁと思う
遠くから狙撃してるのに、倒した敵からアイテム見つかった!となった時は???と思った

実売5000円程度のゲームとはいえ、オンライン対戦も無い、プレイ時間も短め、トロフィーも簡単(やりこみ要素も少ない)となるとどうなんだろうなぁと・・

対戦は要らないが協力プレイは欲しかった
ストーリーベースでなくていいから、敵が順番に出てくるのを協力して倒していくようなルールのヤツとかそんなのでいいから欲しかった。

というわけで
グラフィックも綺麗だし音楽も良い、TPSとして爽快に遊べる

でも、これ面白いよ!と言って人にススメることはできない作品!

楽しいが、クリアした後、もう一周!とならないそんな感じ!
PS4が出る前から楽しみにしてたので、楽しみだけが上がりすぎた感じもする

まぁ逆に、最近ゲームする時間があまり取れないので、クリアまで何十時間!ってゲームを遊ぶ気にならないので、このぐらい短いほうが良いかもなぁとかも思う今日このごろでもある!
(最初に映画の例えで書いたけど、プレイ時間の長さと終わった後の感想は別)

面白い要素は沢山あるので続編に期待したいそんな作品でも有る

早期購入特典で衣装&武器のコードが付いてて、途中でDLしてたのだが適用されないままクリアしてしまった
適用のさせ方がわからん!!

あと最後に、ここに貼ったゲーム画像はPS4の機能でキャプチャーしたものなのだが、上下に黒帯がでてる
ムービーだからとかじゃなく、ゲーム中ずっと出てる
描画領域を減らしてるのか、シネマチックと言いたいかわからんが、テレビの画面をもっと有効に使って欲しい!
細長いTV画面をさらに枠入れて細長くするなよ!ってテストプレイのとき誰も言わなかったの?とか思うこれが一番の不満かも!

The Order: 1886
http://www.jp.playstation.com/scej/title/theorder1886/

posted by 風が吹く at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。