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2014年01月04日

Vita まどか☆マギカ プラチナトロフィーをゲット!

PSVITAの
 劇場版 魔法少女まどかマギカ The Battle Pentagram
のプラチナトロフィーをゲットした
昨晩の夜中までヤっててやっと100%になった
やっと終わった・・と思って最後の2時間ぐらいセーブしてないのに、ゲーム終了させてしまった・・

ネタバレを含む
2014-01-04-174900.jpg
真のエンディングが12/24で、このエンディングを見るためには特定のパラメータがMAXまで行ってる必要があるので何度もクリアしてる

プラチナゲットまで多分、40時間近くかかった
後半の10時間近くは、ストーリーモードを何度もループしてたと思う・・・

ストーリーで選択肢が出てなくて、全ミッションをクリアするトロフィー(君は、本当に神になるつもりかい?)が開放されてなかった

レベルMAXのトロフィーもあるが、コレは簡単で、強化アイテムとかあって、1戦闘で後半でもレベルが2,3は上がるのでそれほど苦労した感じは無い
1キャラをメインにプレイしてて、パートナーキャラを交代で色々なキャラにすることで効率よくレベルを上げていける(サポートは経験値が低い)

正直言って、最初はクソゲーだと思った
チュートリアルが悪すぎる!
ネタバレっぽくなるけど、物語的に1番初めでも、レベルMAXでいいわけでしょ?
なんで、敵がわらわら出るレベルでチュートリアルを作らないの?その後レベル1にして仕切り直しでいいじゃん!

最初のレベルの低い状態を乗り越えると、楽しくなってくるゲームだった

基本キャラゲーではあるけど、しっかりと遊べるゲームだったと思う
魔法もレベルによって派手になったり、名前が変わったり
各キャラ4つぐらい魔法があって、3つ設定できるが、レベルも指定できる(MPの消費量が違う)ので、弱い魔法を撃ちまくるか、そこそこの攻撃力をもたせるか、同じ魔法を複数レベル装備してリロード時間を少なくするかなども考えられる

トロフィーも計画的にストーリーを進めれば、もっと短時間で100%にできると思う
それでも8割のトロフィーは、遊んでるうちにゲット出来たのでかなり簡単な方だと思う

文句があるといえば、衣装とかDLCで販売されてるが、1つぐらいは別衣装を標準で入れて欲しかった
その上で、モーション違いのキャラとかを販売して欲しかったなぁと思う

最近流行り?の共闘系のゲームにもなり得たゲームだと思うし、その辺りができてれば良かったかなぁと思う
ゲーム的にオンライン要素(DLC衣装のみ)もないので完全に一人用なのだが、せめてクリア得点のランキングでも有ればもっと遊べたかなぁと思う

結末に関しては、劇場版の”新編”に続くのは明白なんだから”真のエンディング”は必要なかったかなぁというか、想像の余地を残すというか、プレイヤーに夢を見させてもいいんじゃないのかなぁと

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram
http://madokamagica-game.psvita.bngames.net/

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
http://www.madoka-magica.com/

posted by 風が吹く at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:Vita、PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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