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2013年04月03日

Ps Vita 討鬼伝 体験版が配信! 少しプレイしてみた!

コーエーテクモのPSVITA 討鬼伝 の体験版の配信が開始されています
少しプレイしてみた

ファミ通のインタビューで、ハンティングアクション系の作品としてモンスターハンターの名前をだしてたし、モンハンを意識したゲームではあるのだが・・・
ステージの構成というか、つなぎ方みたいなのがそのままモンハンだなぁと思った
(PSPとのマルチがあるので、制約的に仕方ないのだと思うけど、下の3枚目の写真がマップが分かりやすい)

敵を倒して、素材を手に入れて武器とか作るっぽい(体験版では不可)


映像は綺麗で良い感じ
vita-tou00.jpg
和風な名前・・と思って、なぜか思いついたのが”オミクジ”って名前

走りだすと、武器をしまうのだが、刀とか抜刀、納刀を手動でさせて欲しかった
(走るとしまい、止まると即座に構えてしまう)

ハンティングゲームでこのゲームしか無いとか言ってた"鎖鎌"を使ってみたが、微妙に攻撃範囲が狭い感じで使いにくい・・・
次に"手甲"(大きいグローブのような武器)も使ったが、結局、太刀が1番使いやすい感じだった
vita-tou01.jpg
蜘蛛の糸みたいな感じの敵の攻撃だが、この表現個人的にすごく好き

大きい敵は、部位破壊をして・・・なのだが、部位破壊で足を壊すと、紫っぽいオーラみたいな感じの足がでてそれでダメージが入るようなんだけど、オーラみたいな足で普通に動くのが残念

とりあえず追いかけて、適当に刀を振り回してたら倒せてた感じ・・・

部位破壊とかで足が無くなった状態で戦うようなモーションが欲しかった
鬼っぽいやつの腕とか切断できるが、すぐにオーラっぽい表現で普通の姿になるのが残念

雑魚敵を倒してる時に、AIの仲間が、見えない範囲から攻撃して、狙ってる敵が射程外に押し出されてイラッときた
vita-tou02.jpg
カメラは、背景を透過して映すので、背景のオブジェクトにカメラを当てて、キャラをアップにすることが出来ないっぽい

なんていうか、微妙にモンハンっぽい感じで、爽快感のない無双
 設定は好きだよ!
という感想で、ゲームとしては"普通"、調整とかすれば、もっと面白くなるのかなぁと思うが、現状では普通のアクションゲーム、ぶっちゃけ桃太郎、金太郎とか昔話のキャラを使って鬼退治するような、無双シリーズで良かった!と思う、そんな感じ!

posted by 風が吹く at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:Vita、PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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