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2011年11月26日

聖闘士星矢戦記の感想2、魔鈴さん育成中!!

PS3の聖闘士星矢戦記をクリアしたら感想を書くと書いてたので遅くなったけど感想のまとめ

とりあえずストーリーモードをクリアした
ストーリーをクリアすると、アイオロス編などが出てきて、その当たりの短編をクリアするとシャイナさんとか使えるようになる

ストーリーは12宮編だけってことで、キャラの過去の話がチラッとでたりするが、そこは漫画、アニメでも見てね!かんじかなぁと
キャンサーのセリフが違和感あるのだが、あんな感じだったのだろうか?全然覚えてない!


最初インストールをしてなかったのだが、インストールはした方が良い
ロードが圧倒的に早くなるのと、ゲーム中にキャラとかが台詞を言ったときに、カクつくというのか引っかかる感じの現象があったが、それが無くなる

私は最近、TPSとか左スティックでキャラ移動、右スティックで視点移動ってゲームばかりやってて、視点の方向が操作できないのが違和感あったが、2人プレイ時に対応する為と思う、あとこのゲーム"黄金聖闘士"戦に重点が置かれてるのかなぁと思うのでそっちのルールというか1vs1で相手をロックする感じの視点を基準にしてるのかなぁと思う

まぁ視点に関しては、良くあるアクションゲームの視点で普通だと思うし、右スティックを使ったら、攻撃ボタンとか押せないだろ!ッて話だけど!
が、ザコを全滅するときに1人だけ残ってるとかが探す時がちょっと不便かなぁと思う
(先に進めないと敵が残ってるとわかるし、全滅させる最後の敵を倒した時に音がなる親切設計になってる)


上でチラッとかいたけど、このゲーム基本は黄金聖闘士との戦いがメインかなぁと思う
イメージ的に無双系のゲームっぽいのがイメージにあったがプレイしてみると違う感じ
大量のザコがでるステージも敵の出現、全滅で区切られる(透明の壁がでてくる)のでコンボを繋げるというのも半端になるし、あくまで黄金聖闘士にたどり着くまでの道に敵がいる!って状態
(モードによってゴールドセイントとザコが同時に出たりするのもある)

でも、大量の敵を流星拳とかでドカドカと攻撃できたり楽しいし、敵に捕まった時でもバーストガードっていうのでコスモを爆発させる感じで、周りの敵を一気に吹き飛ばすのは爽快!!

残念なのはコンティニュー画面キャラが倒れてるのだが、全員同じポーズってのは手抜きだろ!
折角、キャラによって色々セリフが用意してあるのに、全員が同じポーズで倒れてるのがなんだかなぁと・・・・


原作ありきなのでコレは仕方ないが、キャラクターの必殺技が、キャラの性能差になってる(飛ぶ攻撃があるキャラ無いキャラとか)

個人的には獅子座のアイオリアが使いやすいというか、便利すぎだろ(他の黄金聖闘士はつかってないけど)
ライトニングボルトからのライトニングプラズマとか当たりまくるし、タイムアタックで星矢でやってて苦戦して途中放棄したのだが、アイオリアははじめて使っても楽勝で1つ目のタイムアタックはオールA だったし!
(タイムアタックもうすでに色々な人がやってて1分とかでてて、結構すでにシビアな戦いになるのかなぁと思うときつい感じ)

キャラ強化は攻撃力に割り振るのがいいのかなぁと思う
難しいなぁと思いつつプレイしてたが、上手くR2 ボタンでコスモをためることをやっるとちょっとは楽になるかも!
説明書ほとんど読んで無かったが、体力回復のアイテムとか近づかなくてもR2でコスモ溜めてたら勝手に飛んでくるんだなぁと途中で気がついた・・・・

レベル上げは2人用が手っ取り早いと思う
2人プレイでボスを2、3人を倒すだけのステージで、個別に3000ぐらい経験値が貰えるので一気にレベルが上がる
1人でも、もう1キャラをCPUが担当してくれるので、CPUにある程度レベルの上がったキャラを使わせ、自分はレベルの低いキャラを使ったら、すぐにそこそこ戦えるレベルになる(自キャラが死んだらCPUキャラを自分で操作できる)
攻撃力とかメチャクチャ弱かった魔鈴さんがすぐにレベル10ぐらいにいけて、結構使えるようになった
もっと鍛えて、タイムアタックに挑もうと思う(キャラ性能的に、不利かもしれないけど)

何だかんだで面白い
玩具の紹介、3Dモデルのビューワもあるしゲーム自体も遊べるし、キャラゲーの合格ラインを十分クリアしてる
最近はバンナムのキャラゲーは、普通に納得して遊べるってのがなんか嬉しいようで寂しいなぁと思う今日この頃!







posted by 風が吹く at 20:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム:PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もクリアしました。
まさかあんなにサブストーリーがあるとは思わなかった。
アイオロス編
もしかして黄金聖闘士全員と戦うんじゃないかと期待したけど、やっぱりシュラまでだったか。
でもアフロディーテとカミュとの絡みが見れて良かった。
あれ?でもアテナがまだ赤ん坊の頃の13年前だとしたら、アフロディーテもカミュも子供なんじゃないのか?
子供のシュラにアイオロスは傷を負わされた事になるのか?
それにしてもアイオロスの声が渋すぎないかな?
星矢達は声優が年とりすぎたって理由で一新したっていうのに、なんで黄金聖闘士は変えないんだろ?
ミロとかシュラは変わったけどアイオロスは変えないのかよってレベルの声だと思った。
暗黒聖闘士も出てきたのは面白いと思う。
まさかイーグルやオピュクスも出るとは思わなかったけど。
あと流星拳系の必殺技のレベルが上がると連射数が増えるのもいい要素だと思った。
レベル上げたら面白いほど連射して雑魚にも黄金聖闘士にもばんばん当たるから気持ちいい!
やっぱり誰かにしぼってレベル上げしなきゃだなぁと思うけど色んなキャラ使いたいってのもあるし、まだまだ遊べそう。
新生青銅聖闘衣も使ってみたいし、童虎も使ってみたいし、楽しみ。
ムウの顔違いでシオンとかも出てきてもおかしくない。
これポセイドン、ハーデスとシリーズ化してくれたらいいなぁと思う今日この頃です。
Posted by ブルー at 2011年11月30日 22:13
マイキャラをアイオロスに決定しました。
アトミックサンダーボルトが軽くホーミング性能あってなかなか当てやすいので。
とりあえずハードでも楽勝にクリアできる位レベル上げてオンラインチャレンジやってみました。
6人黄金聖闘士相手にするやつで一人当たり20秒位で倒せて、これかなりいいんじゃね?とか思ったら1000位にも入らないランク外…。
1位のやつ30秒って一人5秒!?
でもあれって半分まで体力減ったら、それ以上減らなくなって、異次元空間みたいな所強制移動させられるから5秒じゃ無理そうだけどどうやってるんだろ?
まさかパンチ一発で相手の体力半分減らすくらいレベル上げてんだろうか?
Posted by ブルー at 2011年12月01日 19:43
今日、鉄拳ハイブリッドもやってたのだけど、それより星矢を結構やってました、このゲームは当たりだと思う、面白い

アイオロスの声は確かに、渋すぎる、過去だからもっと若い声でいいのに・・・
ゴールドセイントでちょこちょこと気になるのは声優が前のままで年とってるからなのかなぁ・・

タイムアタック用に、魔鈴さんを育成しようとしてたけど、やっぱりレオのアイオリアを鍛えようと思って現在レベル35ぐらいで、ポイントを攻撃と、ライトニングプラズマだけにつぎ込んでやってますが、1分切るのも難しいって状態です(攻撃力は1000がMAXで上限に達しました)

黄金闘士6人のやつで1分15秒ぐらい(タイムアタックなのにスタートメニューからリトライ可能なのでリトライしまくりました)
運良く倒せて、最短で9秒ぐらいの時がありました(攻撃で相手が吹っ飛んだけど、ダウンせずに着地して異次元空間の演出に・・という奇跡で(演出時間はカウントされて無いと思われます))

アイオリアだと、接近しないと技が当たらないので移動で時間ロスがあるとか、使用キャラの技の性能に左右されると思うので早いキャラを使わないと駄目なのかもしれないけど、好きなキャラでやりたいし、もう少し研究の必要があるなぁと思います(ライトニングプラズマじゃなくてライトニングボルトのほうを強くすれば良かったのかも、もっと経験値が必要だ、"鉄拳"やってる時間がない・・・)
Posted by 風が吹く at 2011年12月01日 22:47
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