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2009年10月31日

PS3「鉄拳6」をプレイした感想とか(AZAZELアザゼル)

PS3の鉄拳6をやってる
昨晩、プレイ感想を書くつもりが、全然プレイできなかったので、感想とか

とりあえず、インストールしないとロードが長い
コンティニューのあとロードがある
 (タイムアタックなどキャラ変更しないモードで負けて、コンティニューしてもロードが入る)

シナリオモードがメインモードっぽく一番上にあるのがなんだかなぁと思った
ぶっちゃけ、それほど凄いってモードでもなく、鉄拳フォースとかとたいして変わらないのに、表示としてアーケードモードより上にあるのは格闘ゲーム"鉄拳"としてどうよと・・・

シナリオモードを進めないと各キャラのエンディングなどが見れない
 シナリオを進めるとキャラが追加されていき、追加されたキャラのみ"アリーナ"で使えてそれをクリアでエンディング
 鉄拳5までの要素としてあったキャラを解放するって感じではあるかなぁと・・・
シナリオモードの気になったところ
 手動の視点変更が無いから、箱(アイテム)を見たいのに死角になったりする
 ロックオンが倒した敵に少しの時間残るのがやりにくい
 (手動があるので切り替えればいいが、HPなくなった瞬間に自動で切り替えて欲しい)

アイテム高い!と思ったが、シナリオキャンペーンでアイテムがゲットできる(金も手にはいる)

オンライン対戦
相性が良い人とはそこそこ普通に対戦できるのだが、オートマッチングで、赤(回線の相性が悪い)って人ともマッチングされるので、ほとんどがラグい対戦になる(操作と画面が1秒近くずれたりする)

鉄拳5DRオンラインがあるのになんで、こんなマッチングになるのか信じられない
 (鉄拳5DROはフラッグ(旗、日本、アメリカとか)で、同じフラッグのみとか選択できた)
ソウルキャリバー4も、最初相性の悪い人とマッチングされてて、バージョンアップで改善されたのでそれに期待
(オンラインで"世界中の・・・"って書いてるから、あえて回線悪くても、世界中の人とマッチングしてるのか?)

1回対戦すると、キャラ選択に戻されため、電波の相性が良くても連戦できない&キャラ選択に戻るのでテンポが悪い

プロフィールとかのモードで、お気に入りのキャラを決めるのだが、オンライン対戦にもこのデータが持ち越されて、この決めたキャラからカーソルが開始される
1回対戦して、対戦後キャラ選択に戻るが、またその位置までカーソルが戻ってる

プラクティスなどの技表もリストがどこまであるのかわかりづらいとか、参考のコンボは表記なし?
(表記が無いので、同じのをすればクリアででるのか?と思ってやったがなにも変わらなかった)

今まで家庭用の鉄拳って、システム周りとかも痒い所に手が届くって感じだったが、ちょっとその辺りが行き届いてない感じ!
ロードが長いのだから、サバイバルとか10人でステージが変わるとかにすればいいのに、毎回ステージも読み込んでるんだろうし・・・・・

トロフィーは、割と簡単に設定されてると思う
シナリオで50チェーンとかも、普通に進めてるうちに取れた

シナリオモードが力はいってる感じだが、もう少し今までのキャラのストーリーにも力を入れて欲しかった
シナリオモードだとポールとかただのチンピラ扱いだし・・・
まぁゲーム自体は個人的に楽しいのでまぁ良作という感じかな・・・・

シナリオでキング&マードックが出てきたが、キャラも増えてるし7に行く前に、もう一度タッグで言って欲しいなぁと思う

追加
シナリオモードを進めるとたまにHome用のリワード(アイテム)がもらえる

攻略ではないがボスのAZAZEL(アザゼル)は、突進系の技とかを簡単に喰らってくれるので、デカイ外見や派手な技に惑わされずにシッカリガードしつつ接近して、突進系(というか前に判定強い技)の技をぶっ放せば倒せる

++++
ヒツジのいるステージのク○ラが立った瞬間をキャプチャしたが、ブログのエラーのため見せれない・・・・・
現在エラーをブログの管理者に問い合わせ中

画面キャプチャはプレイ中に"PSボタン"でXMB(メニューのヤツ)を表示させて、ピクチャーのところに画面キャプチャがある(対応したゲームでのみ可能な機能)

ラベル:PS3 ゲーム 鉄拳6
posted by 風が吹く at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鉄拳6やりました。
やはりロードが気になりますね。
インストールしてもロードの回数が多いと目につくし。
シナリオで使用キャラのアイテムが貰えるのはありがたい。
高すぎて買えないし。
ずっとラースとか使えないキャラ使わされるのかと思ったがキャラ変更できて良かった。
速攻で飛鳥にチェンジした。
やっていくと付加効果のついた装備貰えるけどあきらかに上下バランスがおかしい格好に。
しかも全モード共通だから普通に対戦する時は変なんで着替えなきゃなんないし。
シナリオだけは別にしてほしかったな。
ソウルキャリバーみたいに装備の内容を個別にセーブできればなぁ。
各キャラのEDは4試合位で見れたので楽だなぁと。
プラクティスのサンプルコンボ復活したのはいいけどどの技出してるかわかんないし、入力タイミングとか練習したいのに、後は自分で見つけろって感じ。
ちょっといじわるだなぁ。
システム面でちょくちょく不親切さを感じる。
あともうちょっと各キャラのストーリーはあってもいいんじゃないかと俺も思った。
まだオンはやってないが今後改善されるといいなぁ。
Posted by ブルー at 2009年11月01日 16:16
装備の個別保存は欲しいなぁと思った
シナリオやってると、効果だけで選ぶから滅茶苦茶になるし・・・

サンプルコンボの表示を出さないのはどういう意味ががあるんだろ?
コンボは登録してるのに、表示を出さない意味がよくわからない(入力する手間を省いた??)

後一番意味不明なのが、起動ごとに戦闘の"右左の位置"の選択肢がでるのが良くわからない
お気に入りキャラが登録できるのに、右か左かを毎回なんで聞くんだ????
どうせ聞くなら、ゲーム開始前のキャラ選択の時とかに聞くとかすればいいのに、なんかちょこちょこ不親切なのがある

オンのマッチングは、せめて電波状況を考えてマッチングしてくれないとヤバイと思う
鉄拳5DRオンラインがあるから、そのノウハウがあるだろうと心配してなかったらこの状態だし・・・
Posted by 風が吹く at 2009年11月02日 21:39
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