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2009年05月16日

ブリーチヒートザソウル6 やった感想とか(攻略メモ?)

PSPのヒートザソウル6

とりあえずチマチマ進めてます
前に少し書いたけどほとんどプレイしてなくて書いてたので感想の追加と、攻略メモも少し

090517少し攻略メモなどを編集

内容に触れてる部分があるのでネタバレ注意です

このシリーズの感想として変わらずという感じな感想だけど、基本ブリーチファンでブリーチキャラを動かしてるのが楽しいって人は楽しめると思う
シビアな格闘ゲームとして求めるのなら止めたほうがいい

ストーリーモード
名場面の再現っぽい感じのストーリー解説で、あくまでストーリーを知ってる人用かなぁと思う
このモードはクリア内容で判定がありA以上で分岐(別エピソード)が発生する場所がある
クリアしていくと劇場版、滅却師とかのエピソードがでて、登場キャラを倒せば使えるようになる

チャンピオンシップ
 ミニエピソード的な大会(CPU戦)を戦って"ソウルコード"を集めるモード
 優勝すれば、次の大会が登場してチャレンジできる

"ストーリーモード"でもSにするだけでも結構遊べる
"チャンピオンシップ"モードをまだ1つ2つしかクリアしてないせいか"キャラクター図鑑"が全然解放されて無いので、コレもやることあるし
対戦のCPU戦でもサバイバルやグロトネリア(100人斬り)などもある
 (おそらく、100人斬りとかもクリアすると"ソウルコード"もらえるのだろう)

色々やることがあるという意味では、やりこみ要素は結構あると思う
(セーブデータのコンバートでキャラはほとんど出てしまったのでセーブデータなしでのキャラ登場条件はわかりません)

鑑賞の"キャラクター図鑑"はアーケードモードをクリアすると、クリアしたキャラの絵が追加される
タッグでプレイすれば一度のクリアで2人分の絵がでる

とりあえず必殺技は、2つあるキャラは2つに戻ってる
追加されてるわけではないので、1つしかないキャラは1つと思う(全キャラ確認できてません)
一護や剣八などのキャラは技追加がある

松本乱菊の技は変更なし、ウルキオラも魚を呼ぶし、もちろん織姫も変更無し
仮面の軍勢の平子、ひよ里、リサは過去編で死神衣装だが、性能差無いと思う
白(マシロ)は必殺技で漫画の技が再現されてると思う(それのほかは特に戦闘シーン無いと思うし)
 
ハリベル
 ハリベルは原作でも1つぐらいしか技をだしてないのでほぼゲームオリジナル技
 必殺技が、刀から衝撃波をだしてるがアレを"蒼剣砲(アロジュクティル・アズール)"ととるかは微妙だが、個人的にはなかなか気に入ってる!

ゾマリ
 何気に好きなキャラだがこれもいい感じになってる
 アモール(愛)がちゃんステータス異常として技になってる(必殺もアモール)
 帰刃の動きがヤバイ、CPUが使ってる時どうすりゃいいんだと笑ってしまう
 
その他に、このキャラが一番の隠しの気がする"石田竜弦"もいる
新キャラが何人も登場して、漫画でもアニメでも動きの無いキャラばかりだが、そこそこ納得できる作りになってると思う
ていうか"ウルキオラ"に比べるとかなり良い出来と思う
いいかげん魚の召喚は外してもいいともう

あと"サポートキャラ"というシステムが無くなって出てこないキャラは全く出ないのだが、
システムボイスだけは卯ノ花などもいる

卯ノ花、射場は、チャンピオンシップで登場しました
(もちろんキャラ絵と喋るだけで、プレイキャラとしては出ない)

-攻略メモ-
ストーリーモードの分岐のあるところで"S"が出た方法

++分岐ありのところ++
1:通常攻撃(×、○)攻撃してるとゲージが溜まる
  でころあい見て必殺(月牙天衝)でS
4:(普通に適当に戦ったらSが出た)
8:      〃
11:      〃
14:ダメージ小で速攻でクリアでS
18:→○(相手方向と丸)の連打
22:攻撃しつつゲージを貯めて必殺(月牙天衝)
24:○○○で吹っ飛ばし、その隙にLRでパワーアップ、→○連打
27:攻撃で吹っ飛ばす、□で貯めて相手が近づいてきたら□離す
  のけぞったら攻撃吹っ飛ばし貯める
  2本近くゲージが溜まったら仮面で→○連打
29:受けるダメージ少なくでSがでた
33:↓○で攻撃、ふっとばして貯め、
  相手が走ってきたり、攻撃しそうなときに合わせて必殺
  消えて(ソニード)攻撃してくるのは↓○で潰せる(かも?)
40:恋次で遠距離から○攻撃
48:霊圧を最大にしないとダメージは与えられないが、
  攻撃で吹っ飛ばせるので吹っ飛ばして霊圧貯めて攻撃
  ここの分岐で冬獅朗vsハリベル(49が出る)
  (49クリアでハリベル追加)
55:(普通に適当に戦ったらSが出た)
 
+++分岐なしの所+++

19:LR同時で必殺(相手がちゃんと起き上がってから必殺を重ねる)

21:ルキアvsGJ ガード不可、30秒持たす
 開始前に離れ霊圧を貯める、走ってきたら四角を離してひるませ
 丸丸丸でふっとばして、また霊圧貯める(必殺1回分でいい)
 霊圧チャージ中にGJがビーム撃ちそうになったら、
 四角ボタンは離さずに十字キーで軸ずらしで避けれる
 (四角ボタン離すと避けれない) 
 貯まったら必殺(次の舞(四角バツ))で凍らせると時間が稼げる
 また吹っ飛ぶので霊圧貯め、次の舞・・・

25:リサ
  離れてチャージ 攻撃は確実にガードする
  霊圧が貯まると必殺で攻撃  
  必殺命中後は、相手に対して後ろを向くので、必ず相手の方を向いてチャージ
  (相手のほうを向いていないとガードできない)

26:ひよ里の○で適当に勝ってSがでた・・・
37:離れて霊圧貯める、仮面を出して→○連打
38:↓○連打でいける
41:恋次が接近してくるので→丸、丸で吹っ飛ばして、距離をとる
 離れてで↑丸を連打(雨竜のサポートが当たらない距離) 
 恋次が動くとダメージ与えれる&ガードもそのうち壊れる 
 残り時間55秒ぐらいでSになったので時間より体力か?  

42:一護の体力ないので開始前にノイトラから離れておく
  開始後↑×○で○○・・・逃げ続ける

43:霊圧を貯めつつ、ノイトラが近づいてきたら四角はなす
  LRで変身して適当に攻撃でS

44:まず離れてチャージしてLRでパワーアップ
  (スーパーアーマーでも四角を離すことで怯ませれる)
  必殺をヒットさせる(当てる)
  ダウンするので近づく、起き上がりに必殺を当てるの繰り返し

45:まず離れゲージを貯める
  四角を離すやつでのけぞらせ貯める(瞬間移動で来る時は諦める・・・)
  近すぎず、遠すぎずで →バツ、バツ、丸丸  (最後ソウカツイが出るやつ)
  (最初の→バツバツは完全に当たらない距離で(相手に向かって移動しながらバツ))
  こちらの攻撃に反応してゾマリが攻撃モーションをとるが、それをすかして後ろに回れるので攻撃が当たり吹っ飛ぶ
  吹っ飛んだら相手に向かって移動しながらバツバツ・・・(上の繰り返し)
  2、3回適当に攻撃し、LRでパワーアップし、↑丸で攻撃しまくる(コレで相手の体力半分以下がいい)
  半分切ったら変身するので、離れておいて霊圧貯める
  (相手の変身後は四角で貯めつつ、ボタンはなして怯ませて時間を稼ぐのもあり)
  後はこちらもLRでパワーアップして丸で近づき↑丸の連打

47:離れて霊圧を貯めつつ攻撃(霊圧の衝撃で怯ませ斬る)
  ガードを崩して、スタン状態に必殺を当てるといい感じ
  必殺当てて体力が半分以下になるとほぼ解放してくるので離れておく
  解放して攻撃してくるのでそれに合わせて必殺

49:霊圧を貯めて卍解してから攻撃する
  霊圧解放で怯ませつつ貯める

50:→丸 
51:チャージしつつボタンはなして相手を怯ませて必殺
  相手の必殺は確実にガード、その後、必殺
52:↑バツで攻撃 
  適当にチャージして、LRでパワーアップし攻撃

・霊圧を貯めるときは距離をとり、相手が歩いてたらボタンを離すと怯ませれるので、
怯んだらまた四角ボタンで貯める

霊圧を貯める時のガード
四角ボタンを離さず、相手と反対に十字キーでガードできる
 (ボタンを離すと霊圧解放してしまい喰らう)
霊圧貯め中も十字キーの上下で軸をずらして回避も可能
スーパーアーマーでも霊圧解放で怯む

適当な言葉が混ざってるけど、
チャージ=霊圧貯め
パワーアップ=LRでのパワーアップ
必殺=四角と丸の技

Aが出ればいいのでSにする必要はないけど、Sにすれば何かあるに違いないと思ってプレイ中
私は後2、3つぐらいですべてSになる

すべてSにしました、が何も無かったと思う・・・

とりあえず
個人的に、41(ザエルvs恋、竜)、45(百哉vsゾマリ)が一番引っ掛った・・・
41はクリアしてみれば、かなり簡単だった(離れて↑丸の連打でいける)
最初やってたとき→丸でノーダメージで8割ぐらい恋次の体力減らせてコレだ!と→丸にこだわってた・・・・
難易度的には、45(百哉vsゾマリ)が一番難しかったかも!

+++++++++++++++++++
どうでもいい話だが、今回新キャラとして出てきた"ハリベル"
このキャラの技で、"刀を地面に突き刺して衝撃波"を出す技があるがこういうの個人的に大好きだ・・・・
るろうに剣心の安慈の"二重の極み"の遠当てとか・・・
まぁ本当にどうでもいい話だけど・・・・・・

とりあえず、"チャンピオンシップ"のクリアを目指して、ソウルコードを手に入れて、攻撃力強化してサバイバルなどに挑む予定

さらについでにどうでもいいけど、個人的TAGはネリエルとハリベルの3番コンビ!
(ドルドーニも103番だからも元3番か?ていうか十刃落ちの設定も今となっては・・・・だなぁと)



posted by 風が吹く at 16:46| Comment(8) | TrackBack(1) | ゲーム:Vita、PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜか今日の朝に届きました。
17日って書いてあったのに。
ある意味ツンデレ?

檜佐木はただ前のキャラに必殺技の風死追加しただけか。通常技にも使って欲しかったです。百歩欄干も△○で出せても面白そうなのに。
イヅルも変更なしか。テン嵐も↑○とかでいけそうなのに。
風死と瑠璃色孔雀の情報しかもらってなかったのかなぁ。
次こそは期待したい。
ハリベルはいい感じですね。使いやすいです。
ストーリーやってるけどガード不可能で30秒耐えるのがS取れないですね。
21のルキア対グリムジョー、42の一護対ノイトラのノーダメクリア(S取る条件か?)が超ムズです。
あと45の白哉対ゾマリのSもムズいです。
ほとんどゾマリの膝で攻撃つぶされてしまいます。
白哉も使いにくいせいかクリアするだけで精一杯な感じです。
今作は全体的に少し難易度上がってる気がしました。
でもその位のほうがやりごたえあって面白い!
Posted by ブルー at 2009年05月16日 23:15
修平の"死風"は武器的に解放を別キャラで入れても作り安そうな武器なのに・・・
この辺はヒート7に期待かな、今回はあくまで過去編までで、敵もでてないし・・・
(グリムジョーの部下のように全部カットな気もするけど・・・)

ストーリーのSは残す所、41(ザエルvs恋次、雨竜)、45(白哉vsゾマリ)の2つですが全然駄目で放置です・・・
白哉vsゾマリは、最初どうやって勝ったのかもわからなくなってきた・・・
チャンピオンシップモードやってますが、決勝で負けるとガックリ来る・・・

21:ルキアvsGJ ガード不可、30秒
 開始前に離れ霊圧を貯める、走ってきたら四角を離してひるませ
 丸丸丸でふっとばして、また霊圧貯める(必殺1回分でいい)
 霊圧チャージ中にGJがビーム撃ちそうになったら、
 四角ボタンは離さずに十字キーで軸ずらしで避けれる
 (四角ボタン離すと避けれない) 
 貯まったら必殺(次の舞(四角バツ))で凍らせると時間が稼げる
 また吹っ飛ぶので霊圧貯め、次の舞・・・

42の一護vsノイトラは、一護の丸ボタンで移動しまくる技でノイトラの周りを回り続けるでいけました(たまに引っ掛って回らない時があった)
↑バツ、丸で丸丸・・・


Posted by 風が吹く at 2009年05月17日 13:00
ストーリーのオールS達成!
が、ソウルコードもなにも貰えなかった・・・
表示を見落としたのか、Sになってないところがあるのだろうか・・・

とりあえず、45のゾマリがキツかった・・・・
Posted by 風が吹く at 2009年05月17日 16:44
おかげで21と42、S取れました!助かりました!
避けることばかり考えていました。霊圧解放がやはり肝になってきますね。
これのタイミングとかうまくいかないことが多いのでもう少し練習しないとなぁ。
一護の高速移動も使い道があったとは。
ゾマリ、ノイトラ、ハリベル等十刃が強くてなやまされますね。
まだまだオールSには遠いです。

あとアンチャ2楽しみですね。
相変わらずカメラアングルとか絵の見せ方が凄くいい!
面白そうです。

インフルエンザの記事の最後のAmazonの広告?に普通のマスクとベイダーのマスクって、ちょっと想像して笑ってしまった。

すいませんコメントまとめて書いちゃいました。
Posted by ブルー at 2009年05月17日 23:59
アンチャ2はかなり楽しみ
ちゃんと日本でも海外に近い日に発売してくれれば良いけど・・・
それだけが心配!

ダースベイダーのマスクとかギャグ見たいなのやっといてあれだけど、本気でヤバイ感じになってきた・・
弱毒で普通のインフルエンザと変わらないみたいなこと言ってるので個人的にはそれほど心配はしてないけど、さすがに近所のスーパーとかコンビニがなど店の100%で店員マスク着用になってて雰囲気がなんか今までと違う感じでヤバイというか不思議な感じ!
Posted by 風が吹く at 2009年05月18日 20:32
ココにヒートザソウル6のセーブデータ発見!([+]Д・)
どうやらコメが必要らしいけど良さげかなw
↓URL
http://blogs.yahoo.co.jp/xxkaosuxx88/17833559.html
どぉやらヤフブロらしいぞw
Posted by みゅー at 2009年06月07日 12:50
チャンピオンシップSランク「護廷十三隊VS十刃 空座長の決戦」は僕にとって使いにくいキャラクターしか使えない(日番谷除く)ので、僕にとってはクリア不可能に近いです(;_;)
Posted by GOONS at 2010年09月19日 14:59
使い難いキャラでも地道に何度か使ってれば、使いやすい技があったりして、何とかなる場合もあったりするので頑張ってください!
Posted by 風が吹く at 2010年09月19日 19:54
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Tracked: 2009-05-24 09:25