ブログの設定を変更していますので、表示が乱れる場合があります

2009年01月16日

PSPのカスタムテーマ作り方(というかアイコンの作り方)

PSPのカスタムテーマで使用できるアイコンを"PictBear SE"(フリーの画像制作ソフト)を使用して作る
(090924内容を編集&追加)

PictBear SEがバージョンアップして"PictBear 2.0 正式版"となっています
脆弱性があったようなので、新しいものを使うことをオススメします
(ダウンロードは同じところから出来ます(下にリンク))

PSPカスタムテーマとは
PSPのメニュー画面のアイコンや壁紙を自分で作ることが出来る
自分で作れるので、好きなアニメ、アイドル、映画などに設定することが出来る

必要なもの
 公式のツール 下にリンク
 PictBear SE(画像編集ソフト) 下にリンク
 時間

windowsXPを使用しています
ある程度パソコンというか画像編集ソフトの基本操作が出来ることが前提です
1つ例であって、私はこんな感じで・・という方法です

カスタムテーマの作り方を簡単に説明すると
 画像を指定のサイズにする
 指定の形式にする
 公式のツールに入れて書き出す
というものです

アイコンの透明化は"透明色"を使う
ただ64*48にしてもつまらないので透明な所をつくる
 (他にαで透明化もできる)
説明書をみると
"カテゴリアイコン(PSPの横列アイコン)"は
64*48 256 32bit CLUT(αあり)  png/tag/gimとある、

なんかややこしい事が書いてあるが画像を64×48の大きさ256色のPNGでOK!ということです
他のアイコンは、64*48を48*48にするだけなので1つわかれば作れる

開始
テーマにしたい画像を用意する
とりあえずこの写真を使う(640*480の画像)
0001.jpg
アニメ絵でも、アイドル写真でも画像なら同じです


PictBear SEで画像を開いて範囲指定で必要な部分を大まかにトリミングする
最終的には"64*48"の比率だということを忘れない(まだ小さくはしない)
002.jpg


作業をしやすいようにレイヤーを追加して、ピンクで塗りつぶす
(下のレイヤーをただ塗りつぶしツールで"ピンク(R:255、G:0、B:255)"に塗っただけ)
(元の画像になさそうな色ならなんでも良い)
003.jpg

レイヤーの説明
レイヤー:透明な所に絵を描いて重ねるようなモノ
0918-1.jpg

0918-2.jpg
すると一番上に"複製"が出来る
一番上にならない場合は、ゴミ箱マークの横の↑↓(上下)のマークでレイヤーの位置を調節する
0918-3.jpg
で一番上のレイヤーの必要のないところを"消しゴム"ツール(左にある)で消す
大きいところは範囲指定をしてなどで一気に消してもいい

細かい所は、チマチマと自分で消しゴムで消す
(あやふやな境界などは、自分である程度当たりを決めて、消すか残すかを決めて平均的に!)
004.jpg
で、レイヤーを統合する(一枚の画像にする)

この絵のピンクのところが透明になる

透明色を設定するため減色する
フルカラーなのでインデックスカラー"256色"にする
(コレをしないと透明に出来ない)
005.jpg
この画面のあと、設定画面がでるが特に触らず256色になってればそれでOK!
("最適なカラー"、"使用中の色を割り当て"になってればいい)

透明色の設定
ピンク(R:255、G:0、B:255)で塗ったのでそれにチェックを入れる
006.jpg007.jpg
同じような色がもう一色あるが無視
減色の時に出てきた色と思う、目立たないなら無視、目立つならそれをピンク(R:255、G:0、B:255)で塗る
(この絵を縮小するので目立たなければそのままいい)


透明色を設定するとピンクの部分が消える
008.jpg
この画像をアイコンサイズに縮小する

縮小(縦横の比率は固定)
上にある「イメージ」メニューの中の"イメージのリサイズ"
64*48にしたいが、横のサイズで縮小すると、高さがさらに小さくなるので、高さを中心に縮小する、とサイズが52*48にる
(64とか48と片方に数字を入れると自動で入る)
009.jpg
(最初の大きな絵の段階で比率をある程度考えていたほうがいい)

縦横の比率を固定せずに、64*48とすると画像の比率が狂って、絵が崩れる

64*48にしないといけないので、キャンパスのリサイズで64*48に設定する
上の「イメージ」メニューの中の"キャンパスのリサイズ"
縦横の比率の固定を解除
010.jpg
↑のアンカーを選ぶと左右に"6"ずつサイズが大きくなる
大きくなった部分が透明で無いなら、透明色に設定したピンク(R:255、G:0、B:255)で塗りつぶすと透明になる
(大きさを変えるので"透明色に塗って無い部分"が増えるため透明にならない)

これでアイコンが完成
"ファイル"から"名前を付けて保存"で"ファイルの種類を"PNG"で保存
PNGでないと透明色が保存されない
011.jpg

あとは公式のツールで設定して、ファイルを書き出す
12.jpg
このツールの「情報」のタイトル、プロダクトID、バージョンに適当に数字でも入れておかないとエラーが出る
(テストと割り切るなら適当に"123456"とかでいい)

壁紙、その他(イメージ、アイコン)も入れる必要があるのでダミーとして

コレのなかから↓
ダミーファイル
使ってください

壁紙
 _haikei.BMP
その他
 _preview.BMPがプレビュー
 _icon.png アイコン

画像などを設定後の"ファイル"メニューから"書き出し"をえらんで保存する("保存"ではなく"書き出し")

後は、PSPのメモリースティックの「PSP」-「THEME」の中に入れてPSPで設定する
(PCでPSPの中を見て"PSP"フォルダのなかの"THEME"フォルダにファイルを入れる)
13.jpg
1つ完成すれば、後は同じ手順でサイズだけ変えれば他のアイコンも作れる
 
壁紙などは272*480のBMPファイルなので、大きさを合わせて保存するだけでいい
(BMPに変換するソフトでエラーが出る場合があるので注意、PictBear SEは問題なく使えます)

透明化は今回やった透明色(ピンク色)の設定だけでなく、αチャンネルってのを使うと透明度の調節(半透明)も出来ますが、作業が複雑になります
(でも、そっちのほうが綺麗に作れる・・と思う)

基本的に同じ画像の作り方でPS3版のカスタムテーマも作れます
画像の大きさが128*128と大きいだけ

私が考える一番簡単なPSPのカスタムテーマの作り方http://playbox.seesaa.net/article/134128551.html

公式のツール&説明書
http://www.jp.playstation.com/psp/dl/tool/psp_customtheme_tool_eula.html

Sleipnir 1.66 公式ページの跡地です。
http://www20.pos.to/~sleipnir/
ソフトの上から3つ目に"PictBear SE"がある

posted by 風が吹く at 19:52| Comment(77) | TrackBack(14) | ゲーム:Vita、PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません、ものすごく初心者なのですがこのページにある「作業をしやすいようにレイヤーを追加して、・・・」のところの画像(三枚目)のところのレイヤーのとこに「貼り付けレイヤー」とあるのですがこれはどうやって出すのでしょうか?お願いします><;
Posted by 超カスタム初心者 at 2009年01月18日 12:55
説明をすっ飛ばしてました、申し訳ないです!
大雑把ですが、この記事の中にレイヤーの説明を追加しました
(3枚目の写真の下に追加)

まだ説明が飛んでるところがあるかもしれないので、何かあれば気軽にコメントください
Posted by 風が吹く at 2009年01月18日 19:10
ありがとうございます^^
あと、このサイトかなりわかりやすいです!
本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by 超カスタム初心者 at 2009年01月19日 17:33
PictBear SEが英語版なんですけどどうすればいいですか?ビスタです。
Posted by カスタム作る! at 2009年04月07日 21:40
ソフトを開いた画面の左上のメニュー(ファイル)の左から3番目のなかに言語(Language)の設定があるので、それをJPNにすれば日本語になると思います

ビスタでも同じと思います
Posted by 風が吹く at 2009年04月08日 20:38
themeconvが英語なのですがどうすれば日本語にできますか?
是非教えてください
Posted by よしろう君 at 2009年04月19日 23:24
themeconv.exeを立ち上げると
一番上に"File"、"Help"とあるのでその"Help"を選択
その中に"Setteings"というのがあるので"Language"を"japanese"に変更すれば日本語になります
Posted by 風が吹く at 2009年04月20日 14:37
突然のコメント失礼します
色々と試してみましたがレイヤーを追加することが出来ません
作成も複製も削除も設定も出来ないというのは
どういうことなのでしょうか?
お手数おかけしますが教えて頂ければ幸いです
Posted by 鍵 at 2009年05月24日 17:19
編集しようとしている画像タイプが"インデックスカラー"になってるからだと思われます
(画像の形式がPNG、GIFだとこの可能性が高いと思います)

上のメニュー(ファイルとか編集の並び)に、"イメージ"というのがあるので、"イメージタイプ"の中が"フルカラー"になっているかを確認して見てください
なってない場合は、"フルカラー"のところをクリックすれば変更できるので、これでレイヤーが作れるようになると思います
(その画像に透明色などが設定してある場合、そういう情報が壊れる可能性があるので、上書きに注意してください)

これで駄目な場合は、もう一度詳しく(開いた画像の形式とか)書いてもらえれば、何かわかるかもしれません
Posted by 風が吹く at 2009年05月24日 18:19
素早い回答ありがとうございました
無事にレイヤーを作成することが出来ました

まだまだ綺麗なアイコンは作れませんが
調べて勉強していきたいと思います

親切に教えて頂きありがとうございました
Posted by 鍵 at 2009年05月25日 23:05
保存してPSPに取り込むほうほうがわからないです・・・お願いします
Posted by nanasi at 2009年09月22日 22:41
公式のツールで画像などを設定後の"ファイル"から"書き出し"をえらんで保存する("保存"ではなく"書き出し")

ファイル名を入力してボタンを押すと"○○.ptf"という"ptf"形式のファイルが出来る
これがPSPのテーマファイル
そのファイルをPSPに入れる

PSPをPCとUSBなどで接続しPSP/THEMEの"THEME"フォルダの中に"ptf"ファイルをいれる
その後PSPのテーマ設定から設定

"THEME"フォルダが無い場合:PSPとPCをつないで中を見ると"PSP"フォルダはあるはずなので、その中に"THEME"フォルダを作るといい
Posted by 風が吹く at 2009年09月24日 08:36
いきなりですいません。
書き出しのところまでは行けたのですが、その書き出しに成功したデータがどこに保存しているのか分かりません。PSPの中はだいたいは調べたのですが・・・これはどこにあるかわかりますか?
Posted by rR at 2009年09月26日 20:53
公式のツール(themeconv.exe)で書き出しを行なってもPSPの中にははいらず、PCの中に保存されます

○○○.ptf
 というファイルになります
(これを自分でPSPのなかのPSP→THEMEのなかに入れます)

公式のツール(themeconv.exe)でカスタムテーマを"書き出し"のボタンを押した時に"保存場所"の画面が出ると思うので、その時表示されてる場所に保存されます(初期状態だと"マイドキュメント"だと思う)

作業中に"保存"でデータを保存して、開くから再開してる場合、開いた場所に保存されてる可能性が高いです

どこに出たか不明の場合"ptf"でPCの中を検索すれば出てくると思います
Posted by 風が吹く at 2009年09月27日 00:18
お礼遅くなってすいません
わかりやすく解説してくださってありがとうございます。おかげで出来ました
Posted by nanasi at 2009年10月16日 12:51
themeconv.exeを開いてカテゴリアイコンに画像を
入れてるときに(作業中に)勝手にthemeconv.exeが消えてしまいます。どうしても消えてしまいます。なぜでしょうか?ちゃんとPNGファイルにしているのに…
あんまり関係ないことで質問してしまって申し訳ないです。
Posted by themeconv.exeについて at 2009年11月23日 12:36
私の環境でワザと"違う形式"、"大きさが違う"などのファイルを設定しても、"エラー画面"が表示されて警告がでて、ソフト自体が消えるという現象が起こらないので原因がわからないです
(起動してるパソコンから来てるエラーの可能性もあるし・・・)

あと、あやふやな記憶なのですが、バージョンの古い"themeconv.exe"にはバグがあったと思います
themeconv.exeは最新版でしょうか?

公式からダウンロードすると"CustomTheme_500"(最後が500というヤツ)が最新版となってます、もしコレが"400"とか古いバージョンだと、特定の色でソフトが落ちるというのがあったような記憶があるので、ソフトのバージョンを確かめてみてください

上の文章の続きですが、その時のバグの回避方法で、他のソフトで"画像"を保存しなおすと普通に使えるというのがあったので、他のソフト(フリーソフトなどのペイントソフト)で保存し直してみると直る可能性もあるかも・・・・

お役に立てなくて申し訳ないです

公式のツール
http://www.jp.playstation.com/psp/dl/tool/psp_customtheme_tool_eula.html
Posted by 風が吹く at 2009年11月23日 21:12
このサイトわかりやすかったです!
これでカスタムテーマが作れます!
ありがとうございました!
Posted by ロウ at 2009年12月16日 20:02
少しでもお役に立てたなら、この記事を書いたかいがあるので良かったです
PSPのテーマ制作は手間がかかるけど、自分の気に入ったテーマに出来ると楽しいので頑張って作ってください!!
Posted by 風が吹く at 2009年12月20日 15:37
画像を32bitにできますか?
Posted by ヘラクレスオオヨロヒグモ at 2009年12月26日 22:43
"画像を32bitに"というのはαチャンネルで透明に!って事ならば、私はPNG Editerというソフトで作っています

shin's PNG Editer(リンクはvector)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se194167.html
"絵"と"透明度用の白黒画像"の2枚を設定して半透明などのPNGが作れたりするソフト

このソフトで、PNGを作ってもそのままではPSPに設定できないので下の"カスタムテーマ作成@wiki"で紹介されている"pngquant"というソフトで減色する必要があります

カスタムテーマ作成@wiki pngquantで減色http://www42.atwiki.jp/psp_theme/pages/27.html

このブログ内ですが、ここの記事で若干説明してます
http://playbox.seesaa.net/article/82823446.html
Posted by 風が吹く at 2009年12月27日 18:35
え〜と、保存して開こうとすると、
「圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、壊れています」
と表示され、開けません。どうすればいいでしょうか。
Posted by fasa at 2009年12月28日 10:19
32bitって画像の形式っぽいんですが、自分が使いたい画像が24bitだから

「変換できない形式です」

と出てきて使えないんですよね。なので、画像形式を32bitに変えたいのです。

変え方を知っていたら、教えてください!
Posted by ヘラクレスオオヨロヒグモ at 2009年12月28日 12:10
■fasaさんへ
"保存して開く"というのは 、上の記事の"ダミーファイル"のことでしょうか?
確認して見ましたが、ダウンロードして正常に開くことができましたので、保存した時にエラーが出ている可能性があるのでもう一度、保存しなおしてやってみてください

私は↓のソフトを使って解凍、圧縮をしています
解凍ソフトの相性の可能性もあるので、出来ない場合は下のソフトで試してみてください

Lhaplus(ベクター) ファイル解凍ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html




■ ヘラクレスオオヨロヒグモさんへ
上に全然違うこと書いてますね・・・上の書き込みは無視してください

その状況は"画像を作ってから、公式の設定するソフトの"themeconv.exe"の話と思います

32bitの形式というのが私も良くわからないというかプロパティで"32bit"というのになってても、設定できない画像があったりします
この場合は、"色数"を合わせてやれば設定で斬ると思います

画像を持ってきて、サイズを切り抜いてPNGで保存しただけでは、設定できないので、""インデックスカラーの256色""(減色する)にする必要があります

使用しているソフトにもよりますが、大抵"イメージ"という項目の中に"フルカラー"や"インデックスカラー"などがあります、そのインデックスカラーで256色に変換する必要があります

バラバラなリンクになりますが、こちらの記事の真ん中ほどで"減色"について説明してます
http://playbox.seesaa.net/article/134128551.html

それでもエラーが出る場合は、画像のサイズなども確認してみてください
公式のツールは、色数などだけでなくサイズが違っても、同じ警告文がでると思います



Posted by 風が吹く at 2009年12月29日 21:23
透明色を指定しなくても、
画像をレイヤーにして、対象の周りを消していき、
レイヤーのまま『名前をつけて保存』すればいいのでは…?
Posted by 小石 at 2010年01月10日 11:22
この作業はPictBearを使っているのですが、画像はフルカラーの状態で、周りを消したりしています(ピンクは消し忘れが目立つように)

最終的に、PSPで使うために減色をしないといけないのですが、この減色をした時にレイヤーの透明情報が失われて(レイヤーも統合される)、空白がただの"白色"になってしまいますので透明色の設定を手動でしています
Posted by 風が吹く at 2010年01月10日 13:48
お返事ありがとうございます。
僕はさっき書いた方法で作った後、『pngquant』で減色しています。
いろいろ失礼しました。
Posted by 小石 at 2010年01月10日 18:38
プレビューイメージのことなのですが拡張子をbmpにしてサイズを300×170に
してファイルを選択したら以下の文がでてきました。

変換できないファイル形式です。

C:\……以下省略

以下の形式のファイルを指定してください

ファイルBMP
画像サイズ300×170
形式24bit Direct Color Image

           OK

どうすればできるのでしょうか?使っているペイントソフトは「PicyBear」です。
初心者ですいません。
Posted by 夢叶? at 2010年01月25日 18:03
あともう1つ質問です。
書き出しをしたらこうなりました。

カスタムテーマファイルを作成中です…
情報-タイトル
情報-プロダクトID
情報-バージョン<<<入力値に誤りがあります。
エラーが発生しました。

以上です。
公式の作り方のを見てもよく意味が分からないのですがどういう意味ですか?
Posted by 夢叶? at 2010年01月25日 18:23
具体的にどこでエラーが出てるのかわからないですが、可能性のありそうなことを書きます

●プレビューイメージ
このエラー表示は、形式なのかサイズなのかどこのエラーかわからないので、
もう一度、画像のサイズを確認してBMPで出力してみる
テストとして別の画像を300×170のBMPにして試してみて、使えるか確認してみる


●カスタムテーマの出力
"バージョン情報"でエラーが出てるので入力するのを"数字"のみにする(0.1とか1.00とか)
"半角"で入力する
 (平仮名、漢字のような大文字じゃない文字を使う)


これらを試してみてください
駄目だ!とか何かあれば気楽に書き込んでください
Posted by 風が吹く at 2010年01月25日 21:47
形式のエラーでした。
カスタムテーマの出力は画像の問題のようです。
どちらも形式がおかしいようなのですが、どうしたら改善しますか?
Posted by 夢叶? at 2010年01月26日 16:59
レビューイメージで画像が登録できないエラーで考えられるのは多分3つです
 色数が違う(フルカラー)
 サイズが違う(300*170)
 形式が違う(BMP形式)
 
画像編集ソフト「PictBear」での説明をします

●画像を開き、使用している画像が、"フルカラー"か確認する
 上のメニューの"イメージ"から 「イメージタイプ」の「フルカラー」になっているか
 なって無い場合は選択する

●サイズ(300×170)は、イメージのリサイズ、キャンパスのリサイズで調整します
(調整の時は"縦横比を固定"のチェックを外す)

●形式
ファイルから"名前をつけて保存"で保存する
   (上書きだと、元の画像の形式になる可能性がある)
ファイル名の下にある"ファイルの種類"のなかから"BMP"を選択してから保存する

これで、設定できると思います


最終手段というか確認方法ですが
http://playbox.up.seesaa.net/image/A5ABA5B9A5BFA5E0A5C6A1BCA5DEA4CEA1A6A1A6.zip
↑は上の解説で使ってるファイルを集めたものです

これの中に"_preview.BMP"というプレビューイメージの画像を入れていますので、これをテストとして設定してみてください
画像以外に他にエラーがあるかもしれないので、これを設定して出力できれば、画像の問題かなんなのかわかると思うので確認してみてください

Posted by 風が吹く at 2010年01月26日 20:51
返信ありがとうございます。
フルカラーにしたらできました。
Posted by 夢叶? at 2010年01月30日 09:52
設定できたようで良かったです
頑張って制作してください   
Posted by 風が吹く at 2010年01月30日 21:12
ちゃんと、PNGにならないので、ツールが反応しないのですが、減色模しているつもりですが
PictBearを使ってます。
Posted by 初心者 at 2010年02月09日 02:17
具体的な状況がわからないのですが、減色もしてて、"PNGにならない"となると・・・

保存する時に"PNG"になってるか確認してみてください

画像を作ってPictBearで保存する時は
 "ファイル"から"名前を付けて保存"を選び
 "ファイル名"の下の"ファイルの種類"のところで"PNG"を選択して保存ですのでこのあたりを確認してみてください

Posted by 風が吹く at 2010年02月09日 20:43
全くわかんないので誰か教えて下さい
Posted by aaa at 2010年03月13日 11:53
私が思う一番簡単なカスタムテーマの作り方
http://playbox.seesaa.net/article/134128551.html
(画像編集ソフトは"PictBear SE"というフリーソフトを使ってます)

簡単に考えるならば、画像から必要な所を切り出して、サイズを合わせて保存して、設定するだけです
1つアイコンが作れれば、すべて同じ感じで作れるので頑張ってみてください


Posted by 風が吹く at 2010年03月13日 19:30
PSP用アイコンを作れたには作れたんですが、
そのアイコンをPSPに入れるにはどうしたら
いいのかが、よくわかりません!
そこのとこを、もう少し詳しく教えてください!
Posted by BLACK-0 at 2010年04月09日 16:45
画像をアイコンに設定するには公式サイトで配布してる"themeconv.exe"というのが必要になります(下のリンク(無料です))

公式のツールhttp://www.jp.playstation.com/psp/dl/tool/psp_customtheme_tool_eula.html

このツールに作ったアイコンを設定して、カスタムテーマの形式に変換します

このソフトを起動すればわかるのですが"カテゴリアイコン"の項目の"フォト"、"設定"、"ゲーム"などの画面がでます

その画面で"設定"のアイコンを変更するなら、そこをクリックして選択してから、下にある"編集"というのを押せばファイル選択できる画面がでるので、作った画像を選択、それを変更したい分だけ設定します

このツールに設定できない場合は、アイコンになにかミスがあるということになります

↓このページの下から少し上の所で少し解説してますので見てみてください
http://playbox.seesaa.net/article/134128551.html


Posted by 風が吹く at 2010年04月09日 19:03
このソフトをどのように起動すれば良いですか?
Posted by BLACK-0 at 2010年04月22日 16:16
公式のツールのことでしょうか?
ダウンロードした状態だと圧縮されているので、展開するソフトで、中身を取り出す必要がありあます

私は↓のソフトなどを使っています

Lhaplus(ベクター) ファイル解凍ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
Posted by 風が吹く at 2010年04月22日 21:25
ありがとうございます!
Posted by BLACK−0 at 2010年05月06日 16:43
画像を小さくすると画像が凄く崩れてしまいます。どうすれば綺麗なまま小さくできるでしょうか?
Posted by カスタム at 2010年05月24日 23:52
返信が遅くなってしまいました申し訳ないです

・崩れるというのは比率でしょうか?
比率を維持するには、縮小するときに"縦横の比率は固定"を選択してください
必要なサイズに合わない場合は、縦か横かのどちらか一方を必要なサイズに縮小して、余分な部分を削除してサイズをあわせる方法が良いと思います

・大きい画像を小さくして乱れるというのは、ある程度は仕方ないと思います
出来るだけ必要な部分を切り抜いておいて縮小するとか・・・
(全身像だったら、思い切って顔のアップにするとか)
あと、綺麗に縮小できるというフリーソフトもあるので試してみるのも有りと思います
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006782.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004681.html

Posted by 風が吹く at 2010年06月20日 07:06
公式のツールをダウンロードして
中身を取り出したのですが、
どうすればいいですか?

CustomTheme_620を、Wクリックしたら
ファイルを開くプログラムの選択
って、出てくる。どうしたらいいですか?
Posted by g at 2010年06月23日 20:50
確認したのですが、原因がわかりません
私も同じで開けません

公式サイトからダウンロードして確認(6/23 21:25)したのですが、ファイルをダウンロードして解凍しても拡張子もなにもない"CustomTheme_620"ってファイルが1つだけで私の環境でも開けません(winXPです)

過去のツールだと説明書のPDFファイルもあるし、ツール名が"themeconv.exe"というものだし、今ダウンロード出来る公式サイトのファイル自体がおかしい????

ファイルのダウンロードが正常に出来てないのかもしれないので、時間を空けてからもう一度確認してみます


公式のツールhttp://www.jp.playstation.com/psp/dl/tool/psp_customtheme_tool_eula.html
Posted by 風が吹く at 2010年06月23日 21:45
追加
展開するソフトを変えてみたら、"ファイル破損している"とでました
ダウンロードされてくるファイル自体が、壊れているようで正常に展開できないっぽいです(サイズが976 KB (999,669 バイトのファイルです)

なんどかダウンロードしてみたけど、駄目なので時間を空けてから、正常なファイルをダウンロードしなおすしか方法が無いかもしれません
Posted by 風が吹く at 2010年06月23日 21:53
多分ですけど原因がわかりました

ネットをしてるブラウザが"Internet Explorer"系だとダウンロードされるファイルが破損します(私はIE8を使ってます)

Firefox(無料のブラウザ)でダウンロードしてみるとファイルは普通に展開して使用できました

正常な場合は
 classypink.ptf
 Custom_Theme-Japanese.pdf
 themeconv.exe
の3つのファイルがでてきます
凄く面倒だけど、別のブラウザでダウンロードするぐらいしか方法がわかりません

Firefox
http://mozilla.jp/firefox/
Posted by 風が吹 at 2010年06月25日 09:44
完成したんですが、THEMEというフォルダに
入れてもpspでできないんですが?
どういうことでしょうか?
Posted by にこ廚 at 2010年08月14日 19:29
公式のソフトで出力できてればOKだと思うけど、とりあえず下に書くことを確認してみてください


・PSP本体と、公式ツールのバージョンの確認
最新の公式ツールは"620"となってるので、pspのバージョンがそれ以上じゃないと対応していない可能性がある
(PSPのバージョンアップに合わせて中身が変わってる)


・完成したファイルの拡張子は"ptf"
完成したファイルが"○○○.ptf"となってるか確認してみてください
(公式のthemeconv.exeで書き出せばこの形式になります)

・フォルダの位置
メモリースティックの中の
 "PSP"フォルダの中に
    "THEME"フォルダを作って入れる


あとは"THEME"フォルダの名前が大文字になってないかを確認をしてみてください
Posted by 風が吹く at 2010年08月14日 22:42
すみません・・・

上のことを、確認してみて大丈夫だったんですが
できません・・・
Posted by ニコ廚 at 2010年08月16日 16:10
PSPにファイルを入れてメニューの"設定"の"テーマ設定"のなかに表示されていますか?

ファイル名をアルファベット(半角)などに変更してみる、
変換のときにエラーが出てるのかもしれないしもう一度、公式のソフトで書き出しを行なってみるとかぐらいしかアドバイスできないです

もう少し具体的にどこで表示されて無いのでしょうか?

Posted by 風が吹く at 2010年08月16日 17:53
あの、PSPのTHEMEファイルに入たんですが、
PSPのテーマ設定に入ってないんです。

他の所からDLしてきた、テーマはできたんですが、このサイトで見て作ったテーマともう一つ
ネットからDLしてきたテーマが表示されないんです。
Posted by ニコ廚 at 2010年08月20日 10:04
DLしたファイルなら破損してる可能性とかあるかもしれないけど、
公式ツールは、エラーがあれば書き出しできないのでそれで出力して、表示され無いとなると原因がわからないです

もう少し、色々と実験して同じようなことが起こるか試してみますが、現状では私では解決できそうにないです
申し訳ないです
Posted by 風が吹く at 2010年08月20日 20:35
ピンクでの塗りつぶし方が分かりません
あとパレットの左上にある
 □
↑ □
 →
やじるしと四角がこんなかんじになっている左上の四角がピンクにできません
モノクロ状態です
ちなみに今はルービックキューブをまねさせてもらってます
Posted by 暇人 at 2010年08月23日 16:33
消しゴムを使っても消えません
どうすればいいでしょうか?
Posted by 暇人 at 2010年08月23日 22:12
このサイトにある画像004の貼り付けレイヤーにはどうすればなりますか?
Posted by 暇人 at 2010年08月23日 23:07
矢印と四角というのは色の変更だと思うので・・・
文章では説明がわかりにくいので画像で解説

http://playbox.up.seesaa.net/image/100824-PSP.JPG

 "ピンクでの塗りつぶす"
 "画像の必要無い部分を消す"(後で一気にピンクにする)
は同じ作業なのだけど、言葉どおり、面倒だけど地道に塗る(消す)しかないです

***画像004の貼り付けレイヤーは・・***
レイヤー2の"上"に画像をに持ってくるということだと

レイヤーの作り方は この画像
http://playbox.up.seesaa.net/00txt/0918-1.jpg

↑の画像で説明すると
一番下の"背景"の文字の所で"右クリック"をすると"レイヤーの複製"があるので複製する

複製された画像は一番上にでてくるのでその画像で作業する

レイヤーの位置は↑↓(上下)の矢印で変えれる
("背景"は別のことをしないと動かせないので今回は無視)

複製もとの一番下の画像は"星マーク"をクリックすれば表示を消せるので非表示にして作業する
(邪魔なら右クリックの"レイヤーの削除"をしてもいい)

かなり急いで書いてるのでわかりづらいかもしれないので、何かあれば、また気軽に書いてください
Posted by 風が吹く at 2010年08月24日 01:07
むずかしいけどできます!!
Posted by ゆあささとる at 2010年09月07日 18:22
あの、画像を使おうとしても
指定の拡張子?には対応していません
と出ます。
前まではできました。
どうすれば、いいのでしょうか?
Posted by 動く at 2010年09月19日 07:13
前は使えたのに使えないというのが、PSPのテーマのソフトなのか、絵を描くソフトなのか具体的にどれなんでしょうか?

"拡張子には・・"なのでファイル名の後ろの"jpg"、"bmp"などが対応していない形式なので、場合によっては別のソフトで開いて、対応してるものに変換して使うということになるかも!
Posted by 風が吹く at 2010年09月19日 20:01
カスタムテーマは完成したのですが、第一階層のアイコンが変更されません。どうしたらいいでしょうか?
Posted by はる at 2010年10月11日 10:01
カスタムテーマが完成したということは、公式のthemeconv.exeで変換してるわけですよね
それで出力してPSPで表示されない?となると・・どうしたものか

私も何度も作ってますが、その状態になったことがありません
画像のエラーがある場合は、公式のソフト(themeconv.exe)で設定する時点でエラーが出てくるし、正直言って原因がわかりません

面倒ですが画像編集ソフトで出力する所から実験的に1枚だけでもやり直してみて、表示されるか確認していくしかないと思います
(透明とか使ってたら、それを使わず、まず表示されるかされないかの確認でどこに原因があるのかを探る感じで・・・)
Posted by 風が吹く at 2010年10月11日 19:03
返信ありがとうございます。多分解決しました。verが正しくなかったみたいです^^;もう一つ伺いたいのですが、ver5.00用はどうやって作成すればいいでしょうか?
Posted by はる at 2010年10月11日 20:07
カスタムテーマの制作ツールでバージョンが"500"というので出力するだけと思います
(いま公式で配布されてるのはバージョン620)


google(英語)で"CustomTheme_500"と検索すると、ファイルが出てくるかもしれないけど、そのファイルが安全かどうかは保障できません
http://www.google.com/
Posted by 風が吹く at 2010年10月11日 20:38
無事完成しました!ありがとうございました^^
Posted by はる at 2010年10月12日 23:05
あまりお役に立てなかったけど、無事完成したということで、良かったです!
Posted by 風が吹く at 2010年10月13日 21:07
pspでわアイコンはつくれないんですか?
Posted by 歩くポケモン辞典 at 2011年05月24日 10:28
PSPだけではアイコンはつくれません
作るのは無料でできるけど、パソコンが必要になります
Posted by 風が吹く at 2011年05月25日 21:59
カテゴリアイコンが入力できない・・・
ちゃんとサイズも64×48ピクセルだし形式もPNGなのに「変換できないファイル形式」ですって出てしまいます。
ちなみに壁紙は設定できました。
Posted by アルス at 2011年09月06日 22:07
サイズも形式もあってるとなると、"色数"が違う可能性があるので確認してみてください

保存してる"PNG"の画像が"フルカラー"かもしれません
その場合"インデックスカラー"の"256色"に減色する必要があります

使用してる画像編集ソフトによって違いがあるけど、大体のソフトで
「イメージ」というような項目の中に"フルカラー"や"インデックスカラー"などがあるはずなので、"インデックスカラーで256色"に変換すればいけるはずです


http://playbox.seesaa.net/article/134128551.html
上はこのブログのなかへのリンクですが"PictBear SE"という画像編集ソフトでの方法で、割と下のほうの赤文字の "これで画像の編集は終了!" という所の上に"減色"のやり方をかいてますので参考にしてみてください
Posted by 風が吹く at 2011年09月07日 00:35
ありがとうございます!できました!
m(__)m
Posted by アルス at 2011年09月09日 20:22
なんと!
アイコン作れて壁紙もあってプレビューイメージ(アイコン)も作った。
なのにTHEMEフォルダ入れても作動しない!
お願いします(T_T)
Posted by アルス at 2011年09月09日 23:38
あっ、ptfじゃない、すいません。
Posted by アルス at 2011年09月09日 23:45
状況がわからないのですが、出来ましたか??
もし出来ない場合は、まず1つだけアイコンとかを作ってテストしてからやったほうがいい場合があります!

私にわかることなら、何とかしたいと思うので、気軽に書き込んでください!
Posted by 風が吹く at 2011年09月10日 00:17
できました。
本当にありがとうございました!!!!
Posted by アルス at 2011年09月10日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112661602

この記事へのトラックバック

Phentermine no prescription needed.
Excerpt: Phentermine no prescription needed. Phentermine 37.5 no prescription needed.
Weblog: Phentermine no prescription needed.
Tracked: 2009-12-16 16:09

Phentermine no prescription needed.
Excerpt: Phentermine no prescription needed.
Weblog: Phentermine no prescription needed.
Tracked: 2009-12-22 08:51

Adipex phentermine vs.
Excerpt: Discount phentermine. Phentermine. Xenical hgh phentermine quit smoking detox. Phentermine hcl. Phen..
Weblog: Online phentermine.
Tracked: 2009-12-22 22:21

Buy xanax without prescription.
Excerpt: Buy xanax without prescription. Buy xanax without prescription in usa.
Weblog: Buy xanax without prescription in usa.
Tracked: 2009-12-23 22:33

Phentermine cheap no prescription.
Excerpt: Cheap phentermine online without a prescription. Cheap phentermine no prescription.
Weblog: Buy phentermine online without prescription cheap.
Tracked: 2009-12-24 22:35

Buying phentermine.
Excerpt: Buy phentermine. Phentermine. Phentermine prescription online. Order phentermine uk. Diet tablets ph..
Weblog: Phentermine.
Tracked: 2009-12-25 22:12

Order phentermine prescription.
Excerpt: Order phentermine without prescription. Order phentermine prescription.
Weblog: Order phentermine prescription.
Tracked: 2009-12-27 02:05

Buy xanax no prescription.
Excerpt: Buy xanax no prescription. Buy xanax overnight delivery no prescription. Buy xanax online no prior p..
Weblog: Buy xanax online no prescription.
Tracked: 2009-12-29 14:16

Rx site no prior prescription adipex.
Excerpt: Adipex without a prescription. Adipex p free prescription. Adipex no prescription. Non prescription ..
Weblog: Adipex p free prescription.
Tracked: 2009-12-31 07:36

Phentermine online.
Excerpt: Pal pay phentermine. Phentermine. Phentermine capsule. Picture of phentermine. Abuse phentermine. Ph..
Weblog: Phentermine overnight.
Tracked: 2010-01-01 20:10

Valium during pregnancy.
Excerpt: Valium causing depression. Buy valium online.
Weblog: Valium causing depression.
Tracked: 2010-01-01 20:43

Best price for phentermine.
Excerpt: Phentermine obesity.
Weblog: Phentermine.
Tracked: 2010-01-02 12:13

Order phentermine phentermine online.
Excerpt: Phentermine order cheap. Order cheap phentermine. Order phentermine online. Adipexdrug addiction ord..
Weblog: Order phentermine online.
Tracked: 2010-01-17 18:02

Buy levaquin online.
Excerpt: Buy levaquin online.
Weblog: Buy levaquin online.
Tracked: 2010-01-18 05:30