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2008年08月01日

ソウルキャリバー4買った(ついでにバンチも・・・)

Image1386.jpg
昨日胃が痛くて(食べすぎだと思う)、なんだかんで買えてなかった"ソウルキャリバー4"やっと買いました
今日、胃の痛さが直ったと思って昼に、カレー食べたらまた痛くなって最悪だった・・・・

とりあえずあんまりやってないけど感想とか適当なこと

インストールは選択式(オプションから) たぶん2Gぐらい
(インストールするのに15分ぐらいかかった・・・・)

ダースベーダーとアイヴィーと雪華をクリアした(下に書くがアイヴィーがかなり変わってる)
このソウルキャリバー4のパッケージを、"近年まれにみる最悪なパッケージだ!"(何故ゲストのSWキャラがメインなのって意味で)といったこともあるが起動して一番に使ったのはダースベイダーでした・・・・・

ダースベイダーのストーリーをやって行ったら、アンゴル・フィアが出てきて倒すと使えるようになった(と思う、使ってない)
アイヴィで、修羅が出てきたので通常キャラをプレイしていけばキャラが出ると思う

ストーリーモードは、5ステージぐらいなので結構簡単にエンディング見れる
 (3であった、途中でボタン押したりするのは無い)
雪華とか一部のキャラは解放されてなくて、ゴールドで買う(ゲーム内の金)
カスタマイズ用のアイテムもゲームやっていけば追加されたり、新たにゲーム無いで買えるようになる
ミュージアムの絵などもゴールドで買う
Image1391.jpg
↑アイヴィーのアイテム全部外した状態(髪の毛も外した状態)と和風なアイヴィーを作ろうとしたけどアイテムがまだ全然ない
カスタマイズとかで鎧とか着せて、それがブレイクすると↑の水着いなる

タワーは、一定の条件を満たしてクリアするとカスタムパーツがもらえる
(パーフェクト、何回交代した、投げを決めたとかい条件)
まだ7階ぐらいまでしかやってないが、かなりある
(タワーは上るのと地下もある(まだ解放されてないがチームのサバイバルと思う))

やり込み?要素なのか不明だが、プレイ中に"名声"を得たって画面にでて、ミュージアムで詳細が確認できるのだが、たまたまとってた名声「数字の神に愛され者」:プレイ時間と、倒したときの時間の下2桁が同じ とかそんな条件クリア要素もある

地下、アーケードモードは、オンラインランキングがある

オンライン対戦のシステムがおかしいというか、アンテナ1とかの人とマッチングされる
アンテナ5が最大で、アンテナ4でもラグの影響がけっこうある
はっきり言って、アンテナ5の人とじゃないと満足に試合は出来ない感じです
(自分と相手の回線の相性なので良い相手を見つけるしかない)

アンテナ4では、ガードインパクトは満足に出来ない(入力してから発生が遅れるので使えない、先読みできる人は出来るだろうけど)

同じバンダイナムコのPS3の鉄拳5DRの自動マッチングだと相性が悪いと弾いてくれたりして、良い相手と対戦できるのだが・・・・
さらに、オートマッチングで相性良くても、1回試合したら終わりで、連続して対戦できないし

対戦成績でポイントが入りランクが上がっていく(段位のようなもの)
切断対策のためだろうけど、対戦の開始と終わりにセーブが入るのが結構ウザイ(ポイントとかの時にセーブしろよと思う)

対戦でソウルクラッシュ(アーマーブレイク)は結構なるが、クリティカルフィニッシュの発生条件、体力メーターが赤く点滅にはかなりガードしないといけないと思う(赤点滅の状態でソウルクラッシュ)

プラクティスで、ソウルフィニッシュを見ようと思って気がついたのだが、プラクティスモードの相手の行動に「ガード」がない気がする
(プラクティスにガードが無いなんてことはありえないのであるかもしれないです)
とりあえず、相手の行動を記録するのがあるので、それでガードを記憶させてやればガード状態はできる

とりあえず、アイヴィーの技に大きな変化がある
基本姿勢が「環(かん)」状態 剣をムチ状にして丸めて持ってる
そこから、剣、ムチと切り替え
投げ技「収束する世界」、3だと入力はかなり大雑把にいけた(レバー回転で)が、そのレバー(十字キー)の回転での入力が受け付けないようになってると思う

ソウルキャリバー3も家庭用で一人でコンピュータとやってることが多かったので、オンライン対戦で全く勝てない・・・・・
(アイヴィーや雪華使ってCPUに技決めて、カッコイイ!ってやってるオナニープレイだし)

対戦をアイヴィーでやっても技ほとんどわからないし(練習してからやれよって感じだが)・・・・
20回ぐらいオンライン対戦やって勝ったの1回だけ・・・
しかも、アイヴィと雪華を使って負けすぎてる自分に頭にきて、ミツルギを使って1回だけ勝った・・・

っていうかアイヴィー、「環」「剣」「ムチ」「肩に舞わすやつ(名前忘れた)」の4種も構えがあるし、私が対戦で使って勝てる要素がない・・・・・・
新キャラのヒルダで、一からやり直そうかなぁと考え中・・・・・

前々から恐れていた、DLC(ダウンロードコンテンツ)の販売は昨日から始まっていますが、アイテムパック01が150円、1曲(過去の曲)が100円(セットで1500円)と妥当な値段で販売されています
(ちょっとまえ噂であった、ボーナスキャラが別売りとかそういうのはやはり噂でした)

あとバンチの感想
なんでこの雑誌買ってるんだろ?って思うぐらい読み応えがない・・・・
一番面白いと思ってる”風間亭やんわり"が今週はイマイチ!
"蒼天の拳"は無し
posted by 風が吹く at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:PS3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺もソウルキャリバー4買いました。
このゲームはCPU相手だと比較的同じ技ばんばんだしてれば勝てる感じで敷居は低いなと思う。
かつ派手な攻撃で爽快感があって面白いです。
鉄拳みたいなシビアな格ゲーもいいがこういうのもありですね。
ソウルもやりこめばシビアな世界に入っていくと思うが。
キャラつくれるのもこの作品のいい所ですね。
前作から使ってる御剣とソン・ミナがやはり使いやすい。
まだ全キャラ試してないけど。
ダースベイダーステージがあるのはビビった。
鉄拳なれしてるせいかボタンでのガードがむずい。
前作以上に長い間遊べるゲームだと思う。(各ゲーム誌の評価も高かったし)
あと蒼天の拳休みすぎですね。
コミックだけは買ってるが一巻のスパンが長い!
Posted by ブルー at 2008年08月02日 00:28
自分もガードが、後ろ入力と混乱する・・・・

対戦は全く駄目で、タワーをやってますが、上に上がる前に、下の宝箱を取っておこうとして、1階(一番最初)のパーフェクトで勝つっぽい条件もクリアできないヘタレッぷりです・・・

まだ、ほとんどのキャラ触ってなくてエンディングも見てないけど、キャラクリエイトで何か面白いの出来ないかなぁ格ゲーせずに、キャラ作りしてます・・・
(ちゃんとゲームを頑張らないとアイテムが少ない・・・)

蒼天の拳は休みすぎだし、連載されてもページ数が少ないし、さらに作者は漫画休載多いのに、たまにアニメ関連で声優とかとインタビューとかしてるし・・・・
(ハ○ター×ハン○ーみたいに完全に止らないだけましか・・・・)
Posted by 風が吹く at 2008年08月02日 00:47
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