ブログの設定を変更していますので、表示が乱れる場合があります

2014年08月30日

9nine 武道館 ライブ(8/21)に行って話!(川島海荷、佐武宇綺)

2014082415264800.jpg

8/21に開催された、9nineの武道館ライブ
9nine Dream Live in 武道館
に行ってきた話!
上の写真は歩きながら、入口の看板を撮影したのだか、芸能人が一人写り混んでる!
ライブとしては非常に盛り上がったと思う!

ツイッターやブログなどで、色々なアイドル、芸能人、声優なども来てたようだが私も何人か見た
次の仮面ライダーの仮面ライダードライブの内田理央さんとトッキュウジャーの3号の梨里杏さんは一緒に見てた

というわけで、書いてなかった8/21の9nineの武道館ライブの話といっても、とりあえず記録的な日記
ていうか、前に書いてるが、Windowの例のパッチの影響で、パソコンが起動しなくなって再インストールをして、ソフトのインストールやらパスワード(適当に管理してるので)を探したり、画像編集とかクラウドの共有ソフトとか色々設定があって疲れた!

リリースイベントなどで集めてたメッセージカードが貼り合わされてた
2014083022255000.jpg
なにか作る的な、オブジェっぽいイメージを持ってたが、結局風船の背景なの?とか思ったりはしません!

ぶっちゃけ、最後の方は、メンバーカラーの紙が終了したのか、ディズニーっぽい(白雪姫?)メッセージカードになってたが、アレはどこに行った?
終了したらしたで、終わりましたでいいんじゃないのか?使えなさそうなカードを用意するなよなぁと・・・

まぁ気がつけば文句ばかりなのはいつものことだが、この話はおいておこう
続きを読む
posted by 風が吹く at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 9nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはダメだ! new 3DS LLが10月発売!(ゼノブレイドも・・・)

任天堂が、新機種 new ニンテンドー3DS、new ニンテンドー3DS LLを発表

 new ニンテンドー3DS: 16000円(税別)
 new ニンテンドー3DS LL: 18800円(税別)

を国内で10月11日に発売するようです
国内先行発売で、年内は発売するのは、日本のみのようです。

CPUなどの強化が図られてて、従来のニンテンドー3DSでは対応しない”新型ニンテンドー3DS専用のタイトル”があるようです
それの1つとして”ゼノブレイド”があるようです
このゼノブレイドもWiiの移植のようで、任天堂もソフト不足だなぁと・・・

まぁそれはいいとしても、これはダメなやつだ!と思う
昔のゲームボーイでもあったが、同じ名前を冠してて、対応ソフトがバラバラになるパターン
WiiからWiiUとかPS3からPS4とかならわかるが”ニンテンドー3DS”の頭に”new”ってつけただけで一見して”新しいバージョンの3DS”(まぁそうなんだけど)と思ってしまうネーミングで、対応ソフトが違ってくると、対象としてる子供たちに混乱を招く気がするがその辺はどうなんだろうなぁと・・・
(大の大人が、間違えたら、ちったぁ説明ぐらい読めよ!で終了だけど!)

まぁ、ボタンやスティックが追加されてたりするので、新しい遊びが出てくるのかなぁとは思うのでそれはそれで楽しみ!

面白いなぁと思ったのが、ブラウザのフィルタリング、はじめからフィルタリングが有効になってて、解除するには、クレジットカードの認証が必要!(手数料30円もかかる)

DLソフト販売以外のところでクレジットカードを登録させることで、DL販売のときの壁を1段低くしてるのかなぁと思ったり
とにかく、クレジットカードを登録させる可能性をあげてるのかなぁと思った
(解除してブラウザを使ってるならクレジットカードを登録してるのでポチッと押せばゲームが買える状態になってるってことなのかなぁと(まぁおそらく別に登録だと思うけど))

そして、前にも書いたが、なんでアダプターが別売りなんだよ!つけとけよ!あんなの同梱しても500円もアップしないだろ!と思うのだが・・・・(まぁ別売りで1000円だけど)

とりあえず上にも書いたが、新しい本体の登場は楽しいのだけど、ソフト不足だよなぁと・・・
発表のソフトが、Wiiの移植ソフトだし、小粒でいいので、new対応ソフトをどーんと出してほしかった

任天堂
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html

CPUが変更! 新たにCスティックを搭載した「new ニンテンドー3DS」と「new 3DS LL」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140829_664388.html

posted by 風が吹く at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:3DS、任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

カプコンが 戦国無双(コエテク) を提訴って・・・・

カプコンがコーエーテクモゲームスを特許権侵害で訴えたようです

コーエーが戦国無双をパクって、戦国バサラだしたカプコンを訴えたのではなく、コーエーがカプコンを訴えたというニュースのようです

そんな暇があったらゲーム作れよ!とか思ったり・・・・

内容的には
関連ソフトのデータを読み込ませる事で、追加キャラや追加シナリオが登場するシステムが特許違反とのことらしい

別のゲームでの、シリーズのディスク読み込みや、アペンドディスクみたいな追加ディスク(完全版商法)とかも含まれる??

そんな事いったら、モンスターファームってソフトで特定のディスクでレアキャラ出るように仕込んでたりしてるような会社とかが先にやってんじゃないのか???

まぁアイデアだしてても特許とってなかったら負けるのだろうけど、なんかカプコンにはがっかりだ・・・

これでコーエーが負ければ、前作のディスクを入れて特典を得るとかのシステムがカプコン以外使えなくなる(金を払えばつかえるだろうけど)てのはゲームしてるユーザーの損だなぁと・・・

次は、前作のセーブデータを読んで特典を出現させるとかでどっかが訴えるのか??
商売とはわかってるが、それでもこういうのでゲームの自由度が失われて衰退していくのだろうなぁと思うと悲しい

アペンドディスク
http://ja.wikipedia.org/wiki/アペンドディスク

カプコン、「戦国無双」販売元を提訴 特許権侵害と主張
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000043-asahi-soci

<ゲームソフト>「戦国無双」特許侵害で提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000067-mai-soci

カプコンが特許権侵害でコーエーテクモゲームスを提訴、産経報道
http://www.inside-games.jp/article/2014/08/26/79860.html





posted by 風が吹く at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

ジャンプ39号読んだ H×Hが39、40号休載!(アニメも残り5話)

2014082519400600.jpg
ジャンプ39号読んだ

ハンター×ハンターが休載
作者が重度の腰痛ということで、今号の39号と次号の40号が休載のようです

TVアニメのハンター×ハンターが後5話で終了
(9/23で終了、地域にって違いあり、関西は遅れてるので不明)
アニメで最後のほうに主人公(ゴンを主人公とするならだが)が、活躍せずに終了か
ゴンとジンが出会って・・・って流れだろうが、作者の腰さえ万全なら・・・・1年とかでアニメ復活の可能性もあるかって、まぁ今のアニメのところですら2年ぐらいまえのところか・・・

読み切り
 肋骨さん 吾峠呼世晴
面白いのだが、おそらくジャンプの読者には受けない””だろうなぁとおもう
個人的には、個性的で嫌いではないけど、個性的すぎて週刊少年ジャンプ向けではないかな

ゲーム
3ds ワンピース 超グランドバトルX11/13発売!
続きを読む
posted by 風が吹く at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

Windowsの再インストール中(8/21は9nineの武道館いってました)

2014082419194500.jpg
一つ前の記事でpcが壊れたと書いてるのだが、Windowsのアップデートが原因だったっぽい

対象方法も公開されて、試したが、起動しなくて、結局再インストールをするはめになった
さらに再インストールでなんかしっぱいして、ドライバとか入ってないっぽくて、画面解像度も低いし、ネットにもつながらないってのでもう一回やり直し中

最悪だ、さらにこれを書いてるのはノートPCなんだが、これも調子が悪い
文字入力すると表示までに3秒ぐらい延滞する、こっちは特にソフトとか入れてないのに・・・

この数日、遠出してて、パソコンの復旧に時間がかかってる
またそのうち書きますが、もうタイミングを逃した感じすらするが・・
DSC08518_1.JPG
9nineの武道館ライブに行ってました

9nine、初武道館大成功「今日が最高の日」
http://natalie.mu/music/news/124238

9nine、9年目初武道館に感激 川島海荷「泣きそう」
http://www.oricon.co.jp/news/2041253/full/

Windows UpdateでPCが起動不能になるトラブル発生――2014年8月13日の更新プログラムが原因【8月21日再追記】
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1408/18/news043.html
posted by 風が吹く at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

パソコン壊れた!! オンラインにバックアップがあるが、そこに入るパスが・・・・

パソコンが壊れた
唐突に、起動しなくなった、前回正常に終了させなかったとかでて、セーフモードを選択する画面には入れるが、セーフモード自体は起動せずループするだけの状態・・・

とりあえず前に作ってた、KNOPPIX(Linux)で起動してデータを探して外付けのHDDに移動中

KNOPPIX :CD、dvdから起動できるLinux
 Windowsが壊れて立ち上がらなくなったときとかに、CDドライブから起動できるOSなので、起動してデータを見れる(機械的な故障は無理、あくまでデータの破損などの場合)

最近といってもちょっと前だが、雑誌の表紙では「Ubuntu」ってやつをよく目にした
興味のある人は、こういうのも試してみてはいかがでしょうか?

まぁ何事もバックアップを取っておくのが最良なんだけど!

私はパスワードを管理するソフトを使って、通販とかすべてのパスワードを管理してた
さらに、そのデータをオンラインストレージでバックアップしてた
そしてそのオンラインストレージの場所のパスワードが、パスワード管理ソフトの中にしかなくて、アクセスできない・・・

現在これを書いてるパソコンは、ブログとかのパスは入ってるが、通販とかのデータがなくてヤバい!!

オンラインでバックアップ取ってるから大丈夫!と思ってた大きな落とし穴だな・・・

やっぱノートに手書きしておくのが最良かもなぁと思う今日この頃
posted by 風が吹く at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ハーベストマーチ  打ち切りされてた!

2014081523470300.jpg
ハーベストマーチという漫画の最終巻の4巻を購入

ハーベストマーチ 4巻 フクイタクミ
過去にこのブログで書いてるはずだけど、久々に表紙買いした漫画
(完全に見たことも聞いたこともない状態で表紙に惹かれて購入した漫画)

前は大体、最低でも週に1回ぐらいは本屋の新刊コーナーを覗いたりしてたので、3巻までは普通に店で発売日付近に購入してたのだがいつからか、生活リズムが崩れてたせいか、発売を見逃してたようで、すでに発売されてた
続きどうなった?と思って検索したのだが、昨年の9月に最終巻が発売されてた

アマゾンで注文して速攻できたがTHE打切りッて感じ!
ジャンプの打切りは優しいなぁという感じ(特に最近は、別雑誌で完結させたりするし)

後書きで、作者がネタにするぐらい、唐突にキャラが登場してたり、探してた人が意味なくなったり・・・・
3巻の時点で、新勢力が登場ッて感じで、ストーリーが大きくなっていく感じだったのに次の巻で終了

表紙買いして、次出るのを待ってたぐらい結構好きだったんだが、世の中に数多く存在する特殊能力漫画に淘汰されたということかなぁとおもうが、そんな数多くあるなかで、この漫画にたまたま巡り合ったわけだからまぁよかったかなぁと

次回作に期待!って、これが昨年夏に終了ってことは新作とかもうでてるのだろうか?

posted by 風が吹く at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙船サジタリウスがBD-BOX化!!

宇宙船サジタリウスなど懐かしの作品がBD-BOX化されるようです
宇宙船サジタリウスは、たぶんNHKかなにかの再放送でみたきがするような・・・・

なつかしい!とは思うが、BDボックスまで手が出るほど好きか?、思い入れがあるか?といわれると困る
微妙に高いし・・・

ぶっちゃけ、買っても見る時間がないってのもあるし
TVアニメの劇場版でよくある”総集編”というかたちも、端折ってよくない!って気もするが、短時間で名シーンを見れると思えば、いいのかなぁと思う

「宇宙船サジタリウス」や「ガンバの冒険」など名作アニメが多数BD-BOX化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140815_662219.html









posted by 風が吹く at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ジャンプ37、38号読んだ H×Hでゾッとした

2014081422055400.jpg
ジャンプ37,38号を読んだ

盆休みをずらすという選択をして微妙に忙しい毎日・・・

ハンター×ハンター
やっぱ王子たちは、普通の人で、念のことは知らないので、ツボの精霊?みたいなのも見えないということなんだな
その人の影響を受けて霊獣が育つようだが、人体収集とか異常なのが生まれるんだろうなぁと・・・

で思ったのだが、ツェリードニヒの後ろにクルタ族の緋の眼が並んでて真ん中に、シルエットで頭部があるわけだが、アレってもしかして、クラピカの親友のパイロの頭部じゃないよな・・・
パイロは目が悪い設定だったりして、緋の眼が何かしらあるんじゃないかとか思わせる感じもあるし・・この作者ならやりそうで怖い・・

BLEACH
一角、弓親は結局ヤラれやくか・・・
ていうか、一角、弓親は、一回ヤラれてるわけで、卍解なり始解をして戦いに挑めよ!
開放を待ってくれるわけないじゃん!

posted by 風が吹く at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

アイアンナイト購入! ブリーチ64巻は発売延期!(9/4発売)

2014080619550100.jpg
アイアンナイトの3巻(最終巻)を購入した
描きおろしなども収録されています

BLEACHの64巻は印刷上の不備があって9月に発売延期です
なんていうか、連載13年目で表紙&巻頭カラーでさらにコミックも同時発売って時に不備があってコミック発売延期とか、なんだかなぁって状況だなぁと・・
ちなみに表紙はグレミィ

週刊少年ジャンプ
http://www.shonenjump.com/j/sp_enquete14/0616_bleach/
posted by 風が吹く at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ジャンプ36号読んだ、 巻頭グラビアは、生駒里菜

2014080412512100.jpg
ジャンプ36号読んだ

ジャンプでグラビアピンナップあり
週刊少年ジャンプは、漫画雑誌なので、少年マガジン、少年サンデー、少年チャンピオンのように表紙とか巻頭カラーでアイドル、女優のグラビアは取り扱わないっていうルールがあったり無かったり、それが久々に実写のピンナップ付き(まぁジャンプのTV番組関連だけど)

ハンター×ハンターは休載
なんか休載が増えてきた
休載期間が長かった訳だし、もっと描き貯めてたと思ったのだが、そうでもないのかなぁと・・

3DS
ワンピース 超グランドバトル
今のキャラだけでなく、映画の金獅子ゼットも登場ってのはイイ!!
最悪の世代も登場のようだが・・・ボニーとか攻撃方法とかでてないしサポート的な役割か?

J金未来杯
 デビリーマン 福田健太郎
この漫画、結構好きかも

続きを読む
posted by 風が吹く at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

GODZILLAを見てきた! ヒロイン必要か?っていうか欲しかった

2014080318392300.jpg
GODZILLAを見てきた
まぁ本当のことをいうと、GODZILLAじゃなくてるろうに剣心を見る予定だったのだけど、人が多くて、チケット売り場に行った時点では、”残り席がわずかです”とか放送してて、端っことか嫌だなぁと思って、GODZILLAにした!
(まぁ最近NHKのBSでゴジラを放送してて見てたのでみたくなったのもあるけど)

ゴジラ映画だなぁという感想
前にあったハリウッド版のゴジラは、モンスター映画というかパニック映画という感じかなぁと思ったが、今回のはゴジラだなぁと思った
(前のハリウッド版ゴジラはあれはあれでアクションものとして割りと好きだったりする)

正直に言って、メッセージ性なのかよくわからないなぁという設定がチラホラあったりするなぁと
そもそも、ストーリーが行き当たりばったりなきもしたりして、まぁ映画、アクション映画に突っ込むのはナンセンスだけど
(アレで誕生したアレが、アレは違って、アレでアレしようとしてたとか、まぁ私はにわかゴジラファンなのでよくわからないけど)

あとヒロインが、必要あったのだろうか?
というか、あの人がヒロインなの??なんか違うんだよなぁともっと、ヒロイン、ヒロインした役柄の人が欲しかった・・・

GODZILLA
http://www.godzilla-movie.jp/

posted by 風が吹く at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

デジモン新シリーズ来た! 無限大の夢のあとの・・

デジモンアドベンチャーの新シリーズが2015年春に登場のようです
(ゲームの新作はすでに発表されてます)
懐かしい!と同時に、15年もたってるのかよ!ってゾッとした・・・でも楽しみ!

そしてPVの歌が大好きだった(こんな歌い方だっけ?思い出補正か?)

この歌に限らずデジモンの歌は全般的好きだったと思う

公式サイト(混雑でつながらないので未確認です)
http://digimon-adventure.net/




posted by 風が吹く at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。